写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後は小豆島へ。みなさま良いお年を!

ずいぶん更新が滞ってしまった。 今年最後のクライミング 年末は仕事が終わって小豆島へ 今日広島へ帰ってきました いろいろとアップしようと思うことがありますがなかなかアップ出来ず。 詳しくはまた来年に。 来年は頑張ってブログをアップしていきたいと…

久々更新 最近の岩登りいろいろ

ちかごろなかなか余裕がなくてアップ出来てませんでしたが いろいろ近況??など Tさんにご案内いただいてSさんと鳳来の岩場へ。 二日間でパラダイスロックとガンコ岩へ行きました。 初めての岩場に行くと、自分の実力がモロに出ますね。 10月後半、一年ぶ…

芹谷がよい

ここしばらく芹谷へ行っています。 Sさんがラ・バンバという11aのルートを見事登った。 自分としては昔から練習するSさんを岩登りやジムでずっと見てきたので、 Sさんが上手になっているという変化を特に感じていなかったのであった。 なので、こんなパワ…

槍ヶ岳北鎌尾根 槍ヶ岳山頂のすごい行列

槍ヶ岳北鎌尾根の写真を適当に。 詳しくは動画をみてください↓ いやあ、とにかくすごい人やった。 槍ヶ岳も富士山化してきたのかもしれません。

連休槍ヶ岳 失意の下山

三連休は北鎌尾根から登って、山頂で小槍に登るという計画山頂でクライミング出来るなんて、なんと素晴らしい計画だろう、と喜んで行ったら北鎌から山頂に着くと槍ヶ岳山荘から今まで見たこともないようなすさまじい行列ができている。これはラーメン屋か何…

三連休は

今週もおつかれさま! Sさんたちは今週も芹谷へむかうようですが、わたしは三連休は槍ヶ岳の北鎌尾根に登ってきます。 久しぶりの好天 失われた夏の思い出をとりかえすぜ! ※行きの車中より。 スマホのアプリで初めてスマホからアップしてみました。

「法然上人800年大遠忌記念フィギュア 法然像」を衝動買い

先日、職場の先輩より京都駅でやっている海洋堂展のタダ券をいただいたので見に行ってきました。 海洋堂の模型の素晴らしさに感銘をうけ 売店で法然上人800年大遠忌記念フィギュア 法然像を衝動買い。 売店のお姉さんにご自宅用ですか?と聞かれてしまいまし…

芹谷はじめました

雨の日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はといえば、盆休みらしいものもなく、毎週岩登りばかりなので季節感もなく 唯一予定していた夏の計画である剱岳が雨でつぶれたので、この夏は何も思い出がありません。 そんな夏の最後の日?、あいも変…

貴船滝に再登! 八淵の滝 沢登り

何年か前に八淵の滝のなかの貴船滝へ登りにいきましたが、 また貴船滝を再登してきました。 ↓前回 http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/45123182.html 前回登ったときは、ほとんどクライミングもやったことなくて、 ものすごくおっかない思いをしながら、…

三連休は小川山へ

やっと引越し先でネットがつながってブログアップできるようになりました GWはほんとうは劔岳にクライミングへ行く予定だったけど、天気悪いので行き先を急遽小川山に変更 今回の動画↓ 有名な「小川山レイバック」など登れてとっても楽しかった! また時間あ…

ひさびさ沢登り

先々週くらいのことだったか、T社長に誘っていただいて、芦生の中ノ坪谷へ沢登りに行ってきました。 中ノ坪谷はT社長が山登り始めた頃からずっと行きたいと思っていたという憧れの沢だそうで そんな沢に誘っていただけるとはなんだか光栄でした。 しかし、一…

椿通い

近頃は皆で椿岩へ通っています。 SさんとFくんは「燃えよドラゴンズ(5.10C)」というルートにずっとトライしています。

いろいろ近況など

先月末の話ですが Fくんがバイクをかしてくれたので、無職最後の思い出に海へ。 バイクの動画↓ 他にもクルミンが遊んでくれたり みんなであいも変わらず岩登りへいったり 新しく出来たボルダリングジムへいったり Sさん家へ遊びにいってひと足早い花火をした…

広島

わたくしごとですが(このブログぜんぶわたくしごとですが) このたび転職させていただく機会を頂き、前の会社を辞めて新しい会社に勤めるまでの間、一ヶ月ほど休みが出来ました。 そこで、まずは実家の両親に挨拶にと、先日、広島の実家へ帰ってまいりまし…

肉しか焼かないBBQ 近況いろいろ

近頃の出来事。。。 U親方が久しぶりに山登りをするというので参加させていただいたが 堰堤に何度もはばまれる比叡山の音羽川を、修学院から沢登り(沢歩き?)して遡上し、比叡山に登るというけったいな計画でした。 Uさんらしいというか何というか。 でも…

GWの涸沢と北穂高東稜

と、いうわけでGWの涸沢と穂高岳登山の写真を載せていきます。 なんか、あれこれ説明するのもめんどくさいので写真だけ。 詳しくはこちら↓の動画を御覧ください。

GWは北穂高へ登ってきました。

GWは北穂高岳に登ってきました。 ただいま写真など整理中。。。 いつの間にかカメラのモードダイヤルのプレートが剥がれてしまった。 CANONサービスセンターへ修理に行かなければ。

御在所岳中尾根をゆく

ここのところいろいろあって更新が滞ってましたが、ブログ再開です。 一ヶ月くらい前?に御在所の中尾根へ、はぐれがんぽう師匠とAさんと共に、マルチピッチクライミングへ出かけてきました。 P1のオフィズスクラックがとにかく怖すぎて 他のことは何も覚え…

リアルがんぽうのK橋さん達と椿岩へ

リアルがんぽうのK橋さんが堡塁岩へいかはるということで、どうですか?とメールいただいたので、喜んで参加させていただいたが、天気予報悪く行き先は急遽椿岩へ。 かんたんルートをリードするがんぽうの新人Kさん。 この人はすごい根性あって、疲れて普…

千石岩卒業!?そして花見。あなたは知っていますか?ハーネスはまわしにもなる。

Sさんのバフフェイスなどにあわせ、長く通った千石岩ですが 土曜にOLD NEWという看板課題?も登れ OLD NEWはH澤さんが「千石岩の卒業課題だ」と言うてはったので これで俺も千石卒業だあ!? おかげさまでトポにのってるルートはだいたいひととおり登るこ…

千石岩にNHKがくる

日曜日 あいもかわらず千石岩にいったら なんと、NHKのひとたちが取材に来ていて「なにごとか!?」と思ったが H澤さんの取材にきているらしい。 「欽ちゃんの全国びっくり王!」という番組らしい(スタッフジャンパーの背中から) H澤さんが綱渡りする…

落合の岩場でビレイ練習など

フリークライミングしていて、気が小さいのでいつもびびって墜落するまで突っ込めない性格なので(ゲレンデ以外ではそれで良いんですが) 墜落に慣れるため「一度、落ちる練習がしたいですね」っとSさんと話をしてましたが せっかくなので山岳会の行事とし…

先日の「アイスバイルにカメラを取り付けて撮影してみたらどんな面白映像がとれるかな?」 及び 「ヘルメットにバイザーつけてみました」 の件に関しまして

先日の 「アイスバイルにカメラを取り付けて撮影してみたらどんな面白映像がとれるかな?」 及び 「ヘルメットにバイザーつけてみました」 の件に関しまして、どうだったのかを、あらためてこの場でご報告させていただきます。 まずカメラですが、このように…

海外通販とかザック切ったりとか

円高の時に、BlackDiamondの「burn」という30リットルくらいのザックが海外通販でセールかかってて \6,000くらいの格安でゲットしたのですが これをマルチ用のクライミングザックぽくしたくて、ウエストベルトをはさみで切って、背面のパネルと取り外してみ…

師匠宅からの千石岩からのいとう

15日土曜日、はぐれ師匠が建てたという超オシャレな新築に皆で遊びにいくことになり はぐれ弟子、MOTOさん、Aさん等と共にお邪魔させていただくが、Aさん以外全然お酒が飲めないという。なんということだ! なんか、お酒飲めないとかそういうの流行っ…

大峰シェークスピア氷柱群でアイスクライミング練習 そして反省。

先週火曜祝日、大峰のシェイクスピア氷柱郡にアイスクライミングに、リアルがんぽうKさんSさん、同人蜘蛛の糸Nさんに連れて行っていただきました。 ↓今回の動画 アプローチの林道から氷柱の出来具合を観察するNさん。 二時間ほど歩いてシェークスピア氷柱群…

雪の積もる千石岩

土曜日は大雪だったので、常識的に考えると翌日も岩登りは無理だろう というところだが、雨の日も登るSさんAさんはぐれ師匠とともに、念のために千石へ向かってみることに。 千石に積もる雪。 そらやっぱダメだよな それでも一応せっかくきたので一本登って…

御在所からの千石岩からのやまびこクラブ そして一枚も写真を撮らなかったという話

日曜日、御在所の奥俣壁でアイスクライミングをやるというので、はりきってバイルを研ぎ研ぎにしていたのですが、当日、御在所岳までやってきたが雨が降ってきて気温もすごく高い。 それで、せっかくきたんだからと一応取り付きまで行ってみると、雨でとても…

アイスクライミング ヘルメットにバイザーを。。。

ヘルメットに・・・ TOYO フェイスシールド セーフティIR ヘルメット取付け型 透明レンズ No1175-C を取り付けてみました! http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%9…

御在所岳アルファルンゼ アイスクライミング

日曜日は、御在所岳のアルファルンゼを登ってきました。 今回はアルファルンゼを遡行するということで、楽をしてロープウェイに乗っていきました。 こんな楽なことしてると、誰かに怒られそう・・・(誰に?) ↓こんかいの動画です アルファルンゼの取り付き…