写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金比羅にてロープワークの練習をする

京都、大原の金比羅山でロープワーク練習をしてきました。 北尾根からワイケンの頭を目ざします。 途中でMKフェースを経由していきました。 ワイケンの頭で別パーティーと合流。 U親方のレクチャーを受ける参加者の面々。多すぎてお祭りみたいです。 れいの…

烏帽子岩 ジャスティス

ちょっと前の話だけど、烏帽子岩にフリークライミングへ行ってきました。 今回は、ジャスティス(5.11a)を登るのが目的。 Oさんは強いので簡単に登る。 続いてMさんも登る。 僕も頑張って、やり方を教えてもらってなんとか登れた!

大町山岳博物館へ行くの巻き

唐沢で脚に怪我をしたUさん。 下山して救急病院に行くと応急処置をされ、翌朝来てくれと言われたので、どこかのダム下にテントを張って寝たのであった。 翌朝。 病院が開く時間を待ってUさんは病院へ行った。 我々は待っているあいだに大町山岳博物館へ見学…

唐沢岳B沢に登れなかった話

去年失敗して行けなかった唐沢岳(北アルプス餓鬼岳となりの山です)に再チャレンジしてきました。 (去年↓) http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/44157409.html 前回のように高瀬ダム下から唐沢に入渓。 前回のように沢登りのようなアプローチを行く。 …

下山して  福地温泉とか高山とか

その後焼岳から下山して いつもの新穂高にある温泉に入るのも良かったんですが、せっかくだから冒険してみようってことで、その辺の温泉街(奥飛騨温泉郷)を色々探してみたら、福地温泉という温泉街にある「石動の湯」という大変良い感じのリーズナブルな温…

焼岳登った3

前のつづき 焼岳小屋でボルダリング遊びに興じる我々。こんなことをしている時間は無いということで、西穂高山荘を目ざす。 せっかく稜線に出たのに、西穂高までの道はまた樹林帯で歩くのが辛い。 ときどき視界が開けたところがあって、笠ヶ岳や穂高が見えた…

焼岳登った2

前のつづき 焼岳の山頂を目指して歩きます。 見下ろすと上高地が見える。いつもは歩いて通過するだけの上高地をこのように上から見下ろすのはなかなか新鮮な気持ちです。 ふり返ると見える緑の屋根は焼岳小屋。 山頂直下までやってきました。 さすが火山。と…

焼岳登った1

白山登山のその次の週だったかな? 焼岳から西穂高山荘までを縦走してきました。 本当はそのまま槍ヶ岳まで行ってしまう予定だったのだけど、台風の影響で途中下山となりました。 しかし焼岳はとても美しく、それだけでも価値ある山行となりました。 前日の…