写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く4 大天壮から大天井岳

大天井岳(おてんしょうだけ)の山頂すぐ下にある大天荘まで来ると、燕岳(つばくろだけ)から今回行く最終目的地である餓鬼岳(がきだけ)まで、ずぅーっと見渡すことが出来ました。 大天壮にザックを下ろして、大天井岳の山頂まで登ると、槍穂高から裏銀座…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く3 常念岳から大天壮

翌朝、ひょっとしたら雲海が見られるかと思って少し早起きしましたが、雲海は見られませんでした。 というのも、あまりにも天気が良くて雲ひとつ無かったからです。 昨日に引き続きすばらしい快晴の中、テントをたたんで出発。 大天井岳(おてんしょうたけ)…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く2 常念乗越から常念岳山頂

常念乗越(じょうねんのっこし)の小屋でテントを張ってから、荷物を置いて常念岳(じょうねんだけ)の山頂へ行きます。 往復1時間30分くらい?だったかな 常念乗越に到着したときには雲がかかっていた常念岳が、僕らが登り始めると同時にみるみる晴れてい…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く1 一の沢から常念乗越

社会人になってはじめての夏、ふと本屋で見かけた、山登り雑誌の写真の美しさに見とれたことが北アルプスに登るきっかけとなりました。 その雑誌を買って家に持って帰って眺めていると、どうしても自分も北アルプスへ行ってみたくなり、どうやって行ったらよ…

北アルプス 常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く

9月連休シルバーウイークは、山岳会の方々と北アルプスゴールデンコース、表銀座コースへ行ってきました。 この時期のアルプスは天気が不安定になりがちにもかかわらず、山に登った四日間は信じられない様な完璧な好天に恵まれ、夢のような山行となりました。…

トレーニング・デイ

土曜日は夕方まで仕事。 山岳会でここのところ毎回顔を合わせているAさんとUさんが、比良山の堂満岳でツェルトを張る練習をするというので、仕事が終わってから合流することに。 ツェルトというのは簡易のテントのようなもののことで、テントを持って行か…

古書と茶房 ことばのはおと

町家カフェ、京都市上京区にある「ことばのはおと」というお店に行ってきました。 http://www.kotobanohaoto.net/ 二条城のすぐ近くにあるお店。お店の中には本がたくさんあります。 お店に入るとお客さんがお喋りしていたり、本を読んでいたりして思い々の…

奈良県 大峰 芦廼瀬川(あしのせがわ)遡行 2

一泊二日で歩いた沢ですが、一日目にあった核心部である8mの滝をメンバー全員が登るのに、実に四時間くらいかかってしまい、最後に滝を登りきるころにはあたりは真っ暗になっていました。 そんな危険もあったためか、メンバーの結束はとても強くなり、無事…

奈良県 大峰 芦廼瀬川(あしのせがわ)遡行 1

読売新道から帰ってきた次の週末、(忙しいことですが)今度は初めての沢登りへ行ってきました。 奈良県は大峰山の奥深く、芦廼瀬川(あしのせがわ)というところです。 沢登りは初なのですが、これは面白い! また僕の楽しみに新境地が開けたという感じです…

扇沢から裏銀座と読売新道9 奥黒部ヒュッテから黒部湖、黒部ダムを経て扇沢

翌日、朝3時に起床。 朝食を済ませて急いでテントを畳みました。 それというのも、奥黒部ヒュッテから黒部湖まで二時間、黒部湖に着くと向こう岸まで渡し舟が出ているのですが、これが朝6時過ぎに出るものを逃すと次は二時間後なので、すくなくとも四時過ぎ…