写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

御在所岳アルファルンゼ アイスクライミング

日曜日は、御在所岳のアルファルンゼを登ってきました。


イメージ 1

今回はアルファルンゼを遡行するということで、楽をしてロープウェイに乗っていきました。
こんな楽なことしてると、誰かに怒られそう・・・(誰に?)

 ↓こんかいの動画です



イメージ 2

イメージ 3

アルファルンゼの取り付き近くには氷結した前壁が見えました。
ここが氷結するのは珍しいそうで、今年は当たり年だそうです。

イメージ 4

写真はいきなりとんで終了点からTさんをビレイ。
ビレイしたりリードしたりで、写真撮ってるまがありませんでした。
(詳しくは動画をみてください)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

帰りに山頂の食堂でうどん食べて帰る。
氷自体はショボイかったけど
やっぱりルートはゲレンデより楽しい!