写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都東山花灯路2009 「法観寺 五重塔」

一昨年行った時は中には入れなかった法観寺五重塔、今年は中に入れる上、塔の中の仏像まで公開していました。 しかも拝観料無料。このサービス精神、他のお寺も見習ってほしい! この塔は何回も見たものだけど 中を見るのはこれがはじめてのこと。 こんな仏…

京都東山花灯路2009 「清水寺」

清水寺はいつもものすごく込むので、平日を狙ってでかけました。 すると作戦が功を奏したのか、だいぶ少ない人で拝観することができました。 明日から山登りへ出かける予定だったのに、仕事に行かなければいけなくなってしまいました。 ついてないな~

京都東山花灯路2009 「圓徳院」

圓徳院は、花灯路のなかではいちばん人気が無いかな?人が少なかったです。 ライトアップされた庭があるのですが やってきたおばちゃんの言葉によると、庭というのは縁側を額縁にみたてて、額縁をとおして見るのが一番綺麗なのだと言う。 それでおばちゃん一…

京都東山花灯路2009 「高台寺」

高台寺の鏡池です。 どちらが正像かわかりますか? 今回の花灯路は手振れを防ぐため、しゃがんでみたり地面にカメラを置いてみたり、いろんなポーズをとってブレない体勢を研究してみましたが、結局出来上がった写真はほとんどブレてしまっていました。 こん…

京都東山花灯路2009 「知恩院」

先週までやっていた東山花灯路の写真です。 知恩院では拝観料を払った人にマクドナルドのコーヒータダ券を配っていました。 マクドナルドのコーヒーといえば、まるでお湯を飲んでいるかのように味のしないコーヒーだと僕は思っているので、こんなものをくれ…

いよいよ

昨日は京都東山花灯路の最終日。 あいにくの雨だったので、行くのをやめようかとも思いましたが よく考えたら逆に地面が濡れて光が反射して綺麗じゃないかと思って、バスに乗って出かけてきました。 円山公園を通りかかると、枝垂桜が咲いているのでビックリ…

京都東山花灯路2009 「青蓮院」

今年も京都東山花灯路がはじまりました。 東山花灯路とは、京都の東山地区一帯で行われるライトアップイベントのことです。 毎年のことで、去年一昨年とひととおり見てまわったことはあるのですが 今年は新しいカメラであらためて花灯路を撮りなおそうと思い…

09年3月の梅宮大社

日曜日は天気が悪くなるといわれていたので、家でひきこもっていようかと思っていたら、案外日が差したりしているので、これは出かけなきゃ、となりました。 それで、梅が咲いているうちに行きたかった梅宮大社へ行くことに。 梅宮大社は遠いところにあるの…

09年3月の京都御所 梅林

ミスタードーナツをたくさん買い込み、京都御所のベンチで座って食べる日曜日の午後。 梅林には梅が咲き乱れています。 北野天満宮がよかったので、ほかにも梅を見てまわろうと思い 京都の梅の見どころを調べてみたところ、どうも梅宮大社というところがある…