写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立山日記5 室堂

室堂というところには、室堂平一帯を現す地名なのだけど 「立山室堂」という建物があって、「室」という字は部屋をあらわし 「堂」という字は宗教的な施設という意味合いを持っているらしい。 つまり「室堂」というのは、宗教的空間であると同時に、宿泊施設…

立山日記4 浄土山

浄土山目指して歩いていきます。 おお~槍ヶ岳がクッキリ見えます。(とんがっている山) 室堂を見下ろしつつ歩く。 振り返れば雄山のみごとな姿。 前方に見えてきたのは冨山大学の「立山研究所」 具体的に何をやってるのかは知りません。 右に行ったら浄土…

立山日記3 一乗越

昔のひとは この立山に地獄と極楽を見たといいますが 観光客にぎわう表コースをはずれ人気が無くなってみると、なるほどこのあたりは極楽浄土の様相です。 ここは雷鳥沢から一乗越を目指す登山道。 あちらに見えるのが一般的な登山コース。 人がたくさん登っ…

立山日記2 室堂 雷鳥沢キャンプ場

地獄谷を抜けるとロッジ立山連峰が見えてもうすぐ。 立山一平和なテント場?の雷鳥沢キャンプ場に着きました。 さっそくテントを張って受付をすませると、お昼にもなっていないのにもうやることが無い。 天気も悪いのでビールでも飲んで昼寝してようかと思っ…

立山日記1 室堂 地獄谷

お盆の連休に山に登ろうと、長距離バスの予約を考えていたところにNさんからメールが 「N乗り合いタクシー(自家用車のこと)乗らんかねー」 これは渡りに舟とばかりにさっそく僕も載せてもらうことに。 行き先は立山駅から室堂だそうで、僕が行きたいとこ…

インターネットなおった

インターネットがようやく治りました。 「加入者網終端装置」というのが壊れていて、それを交換したらなおりました。 ところでけっきょくお盆のアルプスは天気最悪で、剣岳には登れなかったものの、それなりに楽しい山行になったので、また写真をアップして…

インターネットとまったでごわす

なんでか知らないけど、家のインターネットが使えなくなってしまいました。 で、プロバイダに問い合わせしてみようと思ったけど 自分のプロバイダがどこかわからんくなってしまった…。 料金自動引き落としにしてるので普段どこのか意識してなかったので、「…

山さ登るだ

今晩から出発して、劔岳、浄土山、大日三山へやまのぼり行ってきます。 台風が気になってこまめにチェックしてるけど、このままだと入山日にはちょうど台風一過となりそう。 ぐっひっひ!たのしみたのしみ。 写真は、関係ないけど「修行する私」。

2010年8月の八池谷

山岳会にはここ最近、なぜか新人さんが続々入ってきます。 しかもなぜか沢登りをしたいという人が多い。(沢登というと、ちかごろは事故でイメージ悪ですが…) そこでU親方から新人担当の僕に「君、どこか適当なところを計画しなさい」という指令をいただき…

神崎川本流

三重県にある鈴鹿山脈。 鈴鹿山脈には神崎川という美しい川があって、その川はいくつもの支流を持っています。 その支流を遡行するのはまたの機会にとっておいて 今回は偵察がてら本流を遡行してきました。 まずは神崎川発電所横あたりから階段で降りて入渓…

キャノンサービスセンターはらたつ/ブヨにかまれた

土曜日、カメラのセンサーを掃除してもらおうと、梅田のキャノンサービスセンターへ行きました。 閉店時間が微妙だったので、事前に電話で聞くと「一時間前なら今日中に清掃できますよ」とのこと ところが一時間半前に到着して持っていくと「今日はもう遅い…