写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

落合の岩場でビレイ練習など



フリークライミングしていて、気が小さいのでいつもびびって墜落するまで突っ込めない性格なので(ゲレンデ以外ではそれで良いんですが)
墜落に慣れるため「一度、落ちる練習がしたいですね」っとSさんと話をしてましたが

せっかくなので山岳会の行事として行うことにすると意外にたくさん人が集まった。

人が来る岩場でやると邪魔なので、どこか人気のないところで、と思ったら真っ先に浮かんだのが清滝の方にある落合の岩場。


イメージ 2

ということで先週日曜日、落合の岩場へやってきました。

↓今回の動画



イメージ 1

イメージ 5

初心者の方にリードのビレイの練習をしてもらうため
クライマーはトップロープで登ってもらって、バックロープでリードしてるフリをしてもらいながらビレイ&リードの練習をすることにしました。

イメージ 3

イメージ 4


練習してると、誰も来ないと思ってたのに、岩場にいつも千石で会うおじさんがやってきた。
このおじさん、いっつも一人で登ってるソロクライマーの人なんだけど
面白いおじさんで、よく話をする。(よく話をするけど未だに名前を聞いてなくて「おじさん」と呼んでいる)

そのおじさんがひょっこり現れたのでビックリしてると
なんでもこの岩場、おじさんが開拓者(の一人?)だとか言う話だ。

「あんま荒らさんとってや」
「ここ人きたら嫌やから人には言わんとってや」

とのことであった。
おじさんは1年に1度ボルトを締め直しているとのことだったけど、それにしてもここでリードをするのはやめといた方が良さそう。。
(当のおじさんもアッセンダーで登ってるし。)