写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石徹白 野伏ヶ岳 その1

岐阜県の郡上市にある野伏ヶ岳(のぶせがたけ)に登ってきました。 まずは麓のスーパーで今晩の食料買出しをする。(テント泊なので) 「飛騨牛買うぞー」とU親方。(せっかくの飛騨牛だが、アクがたくさん出るので最後にまわされ、けっきょく闇鍋的な使わ…

愛宕山ケーブル跡 廃墟探訪

先日、山岳会の集会後の飲み会にて Aさんより先日行った愛宕山のケーブル跡道が非常に良かった、という話を聞いた。 さっそくネットで調べてみると、なるほど面白そうなコースなので行ってみることにした。 日曜日、バスを乗り間違えたりとマヌケなことをし…

霊仙山に登った記 その3

前回のつづき 霊仙山の山頂についたとたん、見事に視界が晴れていって見事な景色が広がった。 すぐそこに見えるのはこのあいだ行ったばかりの伊吹山です。 ぜっけいぜっけい。 下りは意地でもソリで滑って下りようとするSさんKさんコンビ。 でも雪がやらか…

霊仙山に登った記 その2

前回のつづき 小屋から出ると相変わらず天候は良くありません。 すぐそこに見える霊仙山を目指す。 途中落とし穴にズボッとはまるSさん。 KさんとSさんは下りになるとモンベルで買ってきたソリ(\500くらい)で滑っていたが、雪が柔らかいので思うように…

霊仙山に登った記 その1

鈴鹿山脈にある霊仙山(りょうぜんやま)へ登ってきました。 その日は寒波が来ていたので、そうとう雪が降るのではないかと思ってましたが、そこまでは降らなかった。 どうも珍しく南の方が雪が多かったらしい。 途中の林道に落ちていた動物の死骸。猪だろう…

2011年の堂満ルンゼ

比良山は堂満岳にあるルンゼ(急峻に切れ込んだ岩溝のこと) 普段は急斜面に岩がガラガラで登れないところなのですが このころだけはルンゼに雪がついて登れるようになります。 そんなわけで今年も旬のルンゼをいただきましょうと九人のメンバーがあつまった…

伊吹山に登れなかった記2

前のつづき ピクニックをしていたところ、天候が回復して伊吹山頂が見えました。 しかしすぐにまた姿を隠し、ちょっと寒くなってきたので 少し早いですがテントに入って夕食に。 夕食は石狩鍋です。 鮭、たら、牛肉、白菜、大根、キャベツ、しめじに白味噌と…