写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を簡単に振り返る。

今年一年を簡単に振り返る。 1月「積雪期比良全山縦走」 1月三連休に山岳会で毎年行われる恒例の縦走。 新雪をラッセルし続けるキツイ山行だった。 今年は最後まで完走することが出来て、今度その記事が岳人誌に掲載されるそうです。 2月:「御在所でアイス…

八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング 2

前回のつづき ジョウゴ沢の大滝を登るNさん。 大滝を抜けると、急に明るくなって頭上に稜線がみえました。 酸素がすこし薄いので、ハアハア言いながら急斜面を登る。 イエーイ!稜線に出てきました!気持ちいい! 登ってくるNさん。 すぐそこの硫黄岳山頂に…

八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング 1

八ヶ岳へアイスクライミングに行ってきました。 晩のうちに京都から諏訪湖SAへ。 仮眠して起きるとものすごい降雪。 高速道路にもえらい積もってる。 美濃戸口に車を停めていざ出発。 すごいゴテゴテしてる荷物。 2時間ほど歩いて赤岳鉱泉小屋につきました。…

八ヶ岳に行ってきました

八ヶ岳に行ってきました。アイスクライミングとか縦走とかいろいろやってたのしかった! 写真いっぱい撮った! 現在写真を整理中。

ウンマー (゚Д゚) 「天神堂」の焼き餅

Yさんから年賀状プリントしてと電話がかかってきたので、一緒に新しく出来た「スコーン(パンみたいなやつのこと)」のお店へ食べにいってきた。 町家を改装したオシャレなお店でした。 680円のスープランチ。 プレーンのやつの他に、甘いスコーンや、おかず…

選挙と、北山公園でボルダリング

日曜は選挙があった。 選挙いくときNEX持って行ったので、何かしら写真を撮る。 NEX-FDレンズアダプターを付けて、レンズは例のozunonの28mmマクロをつけていった。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/45814896.html 接写は良い感じだけど遠景はそんなに…

クライミングシューズどげんかせんといかん

いま履いてるクライミングシューズ(岩登りの時履くシューズのこと)、SCARPAの「インスティンクト レース」っていうシューズなんだけど、これ買ってからもう一年半くらい履いてるかな? 一回ソールを貼り替えて トゥーのラバー部分にもゴムを貼ってみたり↓ …

日曜日記 Mフェースへ

日曜は久しぶりにSさんとリードクライミング。 行き先は烏帽子岩かとか不動岩かとか言ってたけど、朝起きたらすごい寒いのでSさんもテンション低く、近所の金比羅へいくことにした。 さいしょせっかくなので洛陽フェースとか、どっか新しいエリア探してみま…

Fくん家に浮世絵を飾るらしい

こないだFくん家にいったら、海外の浮世絵アーティストから買ったというクールな浮世絵が届いていた。 これを額に入れて、家に飾るんだそうだ。 で、日に焼けやすいからってことで、結局額に入れるのはコピーを入れておいて、本物は大事にしまっておくんだ…

ボルダリングけっこうたのしいかも!

先週につづき、Kさん、Sさん、Fくんと一緒にまた豊田でボルダリング。 岩慣れしてきたみたいで先週よりだいぶ登れた。 なんかボルダリングけっこう楽しいかも。 リードよりも直感的だし、自己責任なのがいい。 そして帰りはまた味噌カツ。 初めて会ったSさん…