写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオなんてもう使わない時代だよ

前に正月かなにかで実家へ帰ったとき、NHKのデジタル放送(?)で冬の富士山を写したドキュメンタリーをやるっていうんで これは是非とも見たい番組だ、と思ったのですが、放送日は僕が京都へ帰った後のことでした。 僕の家のテレビはいまだにブラウン管…

御在所岳 登攀練習

いままで週一でクライミングジムに通って練習してきましたが、ついに本物の岩にクライミングすることが出来ました。 三重県、鈴鹿山脈の御在所岳(ございしょだけ)という山で、クライミングのゲレンデ(練習場)として有名な山ですが、山岳会Uさんに連れら…

吉田山 茂庵

吉田山の上に有名なカフェがあって、それが雑誌でちょくちょく紹介されているのを見かけていて ずっと行ってみたいと思ってましたが、なんとなくわざわざ吉田山のほうへ行くことがないので行けないでいました。 こないだ、ついにそこへ行ってきました。 団地…

伏見 酒蔵見学

同じ京都でも、近くにあって遠い伏見 今までまともに見学したことがなかった気がしますが こないだ初めてじっくり見学してきました。 日本酒って、普段あまり飲まないけど よいものですね。

お月見

はなしはだいぶ前のことに戻りますが 十五夜に、山岳会の人と比良山の岳山へお月見に行ってきました。 家で三日間おでんを煮込んで、タッパに入れて持っていったら大変喜ばれました。 天気も良くて素晴らしい月が見られましたが、酔っ払ってろくに写真が撮れ…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く10 餓鬼岳より白沢方面へ下山

翌朝、起きてみると天気がどんよりしていました。 ここまでの日程はずっと快晴でしたが、下山する日になって曇り。 これは最高の天気だ、と思いました。 なぜかと申しますと、下山するときに快晴だと 「あーもっと歩きたい。下山するのが口惜しい」 という気…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く9 東沢岳から餓鬼岳

東沢岳から餓鬼岳までの稜線の間には、ゴツゴツした岩が連なる稜線で、すぐそこに餓鬼岳があるように見えて、なかなか餓鬼岳までたどり着くことが出来ませんでした。 剣のように尖った大きな岩を巻いていく樹林帯の急坂コースを登りきったあとは、少し高度感…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く8 北燕岳から東沢乗越を経て東沢岳

北燕岳から先は、急な樹林帯を一気に下って東沢乗越まで下ります。木が紅葉してきていて綺麗。 ここは中房温泉との分かれ道。看板に「温泉」という字が出ていると、ついついそちらへ下山したくなってしまいました。(もう三日くらいお風呂に入っておりません…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く7 燕山荘から燕岳、北燕岳

燕山荘をあとに燕岳(つばくろたけ)山頂に向かいます。 燕岳山頂は、岩と砂とハイマツの緑が入り混じった姿をしていて美しく、どこか上品な印象を受ける山でした。 山頂は岩が飛び出したようになったところで、とても狭いのですが眺めは最高です。 キャンプ…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く6 燕山荘の夜

燕山荘にて テントを貼ったら当然生ビールを買いに行きます。 燕山荘は小ジョッキ中ジョッキ大ジョッキと選べるというのが珍しい。(山小屋にしてはということ) 持ち寄ったおつまみでビールを飲みながらくつろぎました。 ビールがなくなると、Tさんが小屋…

常念岳より表銀座コースを経て餓鬼岳 憧れの稜線を行く5 大天井岳から燕山荘

爽快な大天井岳の山頂をあとにして燕岳(つばくろたけ)を目指します。 小さなアップダウンを繰り返して、最後に大下り(つまり反対側から行く我々にとっては大上り)という急坂を登ってしばらくしたら燕山荘(つばくろさんそう)に到着しました。 大天井か…