写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バフフェイスでSさん特訓も成果なし

今までは自分がクライマーだと名乗るのは何となくはばかられ、人からクライマーと呼ばれると違和感を覚えていた(時にはいやクライマーではないと訂正までしていた)。 しかし錫杖に登ってやっと一人前になったというか、自分もようやくクライマーという人種…

秋の白馬大池と白馬岳をゆく

そんなわけで10月3連休、白馬岳に登ってきたときの写真と動画です。 ↓今回の動画(1080pでご覧いただくと綺麗です) それにしても秋の雨は本当に冷たい!

チロリアンブリッジ・背負い搬送・シート搬送による救助訓練

けっこう前のことになりますが、遭難対策救助訓練の動画を編集しました。 興味ある方はご覧ください。 ================= 以下動画内容 =================== 動けなくなった沢中の遭難者を 1.チロリアンブリッジで対岸に渡し 2.背負い搬送で沢中から引き上げ…

白馬岳の日の出

今日からいきなり寒くなったなあ。。 おじさん何か寂しい! 着ていく服が無い。去年は何着てたんだっけ!? 三連休はあこがれの栂海新道へ行こう!という計画だったのですが、天気が大荒れで急遽白馬大池から白馬岳への縦走に変更。 初日は雨降りまくって、…

鈴鹿 蛇谷でT社長リベンジ沢登り納め

鈴鹿山脈 竜ヶ岳の沢、宇賀川の「蛇谷」という沢へ、今年の沢登り納めに行ってきました。 じつは去年の今頃、T社長らとこの沢へ来て事故が発生。T社長が足首を骨折し消防のヘリにお世話になることとなってしまった。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000…

錫杖岳 本峰フェース 見張り塔からずっと に登る

そんなわけで 左方カンテの翌日は見張り塔からずっとルートを登りました。 錫杖岳でのクライミングというのは、一般的には前衛壁を登るルートが多いですが この「見張り塔からずっと」というルートは、北沢から登って錫杖岳の山頂に立つというルートで ボル…

錫杖岳 前衛壁 左方カンテルートに登る

そんなわけで、9月の三連休は〝岩の殿堂〟北アルプスの錫杖岳にある「左方カンテ」というクライミング入門ルートと、「見張り塔からずっと」というルートに登ってきました。 クライミング初心者の僕等は、半年前からチームを結成して、この計画のためにずっ…