写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わるねえ

部屋のクーラーが直りました。

富士登山 2日目

日本一の山だけあってやっぱり酸素が薄い富士山。 八合目以上登っていくと、声を出して会話をするだけで息がきれてきました。 こんなに酸素が薄いことをはっきり実感できるのは、さすがの標高です。 五合目ですでに2300mくらいありますから、すでにそれだけ…

富士登山 1日目

富士山へ登ってきました。 前に登ったのは確か2~3年前。 ひどい高山病にかかって天気も悪く下山口まで間違えて、散々な富士登山だったのですが 今回は天候にも恵まれて最高のコンディションで登ることができました。

奈良の鹿は礼儀正しい

僕は広島出身なので、宮島の鹿を知ってるんですけども 宮島の鹿にくらべ奈良の鹿は礼儀が正しいんだって言いますよね。 それというのも、奈良の鹿はお辞儀をするからなのですが 今回東大寺へ行ったとき、はじめて奈良の鹿がじっさいにお辞儀をするところを目…

東大寺 大仏殿

大仏にもいろいろありますけど やっぱり奈良の大仏さまが一番ですね!

なら奈良館

近鉄奈良駅の上にある「なら奈良館」というところへ行ってきました。 奈良館には大仏の掌の実物大模型があって、上に乗ったり出来ます。 じっさいに大仏の掌に座ってみると意外にすごく居心地が良く 「部屋に欲しい!」と思うほどでした。 他にも新薬師寺に…

奈良 なら燈花会

なら燈花会というお祭りを見に、奈良へ行ってきました。 なら燈花会というのは、夏の十日間だけ、奈良をろうそくの灯りでともそうというイベントです。 浴衣を着ていったのですが、浴衣ってのは本当に不便ですね。 着てるとすごく暑くて汗だくになるし、激し…

京都国際マンガミュージアム

会社で大量のタダ券をもらったので、京都国際マンガミュージアムへ行ってきました。 たまたまイベントがあったようで、市田ひろみ(京都人しか知らないか!?)や「バカの壁」で有名な養老 孟司さんを目撃。 今年の夏はよく有名人を目撃するなあ。 京都国際…

下鴨神社 御手洗祭

先々週 九州からミクシシー友達であるゆりまるさんが所用で関西のほうへ来られ せっかくなので京都観光してかえるということで 下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)というのへ行くとおっしゃるので これは面白そうだとついていきました。 このお祭りは僕は…

神幸祭と還幸祭

友達が、おみこしを担ぐっていうので それは楽しそうだと見学へ行ってきました。 京都の祇園祭といえば 有名な山鉾巡航というのがありますが、実は山鉾巡航は祇園祭のごく一部の行事らしく 一ヶ月間にわたってさまざまに行われる祭事の総称を祇園祭と言うの…