写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

朝活しっぱい。/台湾の登山動画 前編

最近早起きして朝活しよう朝活しよう、といつも思うんだけど、朝起きるといつもやる気がなくなっている。なぜでしょう。 それはそうと、台湾の愉快な旅の動画(前編)をアップしましたので、良かったらご覧ください。 台北の通勤ラッシュ 191018 台湾の名峰 …

台湾で山登り オスプレイのでかいカバン

台湾へ山登りに行きました。 本当に素晴らしい体験ができて、とても満たされた気分になりました。 動画をめっちゃいっぱい撮ってきたので、これは編集をするのがすごい大変そう。。。 持っていったオスプレイのでっかいカバン 自分としては気に入って使って…

犬の夢をみた / 鳥取 甲川(きのえがわ)写真と動画をアップ

昨日会社で上司が犬の話をしているのを聞いて「ハッ」とその日見ていた夢の内容を突然思い出したのだけど、 私は確か夢の中で、犬を両腕に抱きかかえて、ヨシヨシという感じで繰り返し犬を撫で、こよなく可愛がっているという夢だったのであった。 それを夢…

立合川の動画をアップ / 釣りがボウズ

歩行者専用道路の標識がすごく傷んで、逆になんとなくアヴァンギャルドというか、 オシャレな感じになっていたので思わず写真を撮りました。 そんなこととは関係ありませんが 夏も終わってだいぶ今さら感ですが立合川の動画をアップしましたので 良かったら…

劔岳でドローンを飛ばす

劔岳動画の後編が編集出来ました。 今回から本格的にドローンを使って撮影してみました。 よかったら見てくださいね。(動画は一番下にあります。) 以下、写真は動画から。 土曜は鳥取に沢登りに行って、とてもよい動画が撮れたぽいけど、 他の動画の編集も…

劔岳・チンネ左稜線

お盆休みの劔岳の動画(前半)がようやく編集できました。 よかったら見てくださいね 190810 劔岳の旅【前編】チンネ左稜線を行く(三ノ窓氷河からアプローチ。)

立合川ショート遡行

大峰の立合川を最初の大滝のところまでショート遡行。 台風直後で増水してて ものすごい迫力でした\(^o^)/ 距離にして2〜3キロ程度を7時間以上かけて遡行するショート大冒険

ほぼ完我が夏

この夏は7月が雨ばかりだったんで 8月お盆に取った連休まで台風10号に当たりそうになって予報が雨になってて、さすがに温厚な私も「台風コノヤロー」ってなるところでしたが 行くだけ行ってみると驚きの4日間ずっと快晴。 おかげで成仏しました私の夏は。 ビ…

はてなブログ投稿テスト

ヤフーブログの移行ツールで一瞬で過去記事が移行されてビックリです。 移行ツール素晴らしい。 フォントもきれいで読みやすい。 これからすこしづつ使い方を学んでいこう。 近頃の山登り動画報告です。 youtu.be

山は逃げる。

このブログも長いこと、 特に誰も見ていないのに長くダラダラ続けて参りましたが なんでもヤフーブログは今年中に閉鎖されるとかで、 ブログの更新もまもなく出来なくなるそうです。 ブログが閉鎖してしばらくすると、全てのログも消えてしまうそうな。 構わ…

魔女の一撃/烏ヶ山に登る

4月はじめにまた腰を悪くしてしまう。 腹筋のコロコロするやつでやってしまった。(わかっていたはずなのに) それで、痛みのピークは過ぎたんだけど、調子が良くなるとついいらんこと(運動とか立ち飲みとか)をしてしまうので、その翌日はまた凄い痛くな…

0合目から登る残雪の富士山 令和の山登りはじめ

平成最後の日に登ろうとして天気わるくて失敗してた富士山でしたが、結果的に令和のはじめ(の日では無いけれど)に登ることが出来ました。 GW中に本当は後立山の方にまた縦走しようと計画していたのだけど、天気予報が良くなくて、あちこち天気を見ると、な…

平成あっけなく終わる

平成もついに終わってしまいましたが 去年に平成が終わると聞いてから ずっと考えていたこと 「平成の最後に登るべき山は何か?」 ということを考えた時、答えはひとつである。 「それは富士山に違いない。」 富士山というと、夏に登山客が大挙して押し寄せ…

白馬岳主稜(と後立山縦敗退)

4月上旬に白馬岳主稜を登って その後後立山の縦走を試みるも不帰Ⅱ峰が越えられず逃げ帰ってきたときの写真と動画です。 引き返す途中でホワイトアウトになり、下山が遅れたため、多くの方にご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。(まことにすみません。…

哲学の道とその周辺の桜

最後は哲学の道とその周辺の桜 哲学の道の桜は別格だなと改めて思ってしまった。 定番で人も多いけど、人が多いだけの理由があるわ。 誰かが「どこを見ても絵になる」って言ってスマホで写真撮ってたけど、全く同感でした。 この辺の桜はなんかモコモコして…

大阪城と大川沿いの桜

通勤の京阪沿線には京都・大阪の桜の名所がいくつかあるんだけど 大阪城と大川沿いもそのひとつ。 会社から近いので、1時間早く家を出て、 通勤前にせっせと写真と動画を撮ったものです。

京都 祇園白川・岡崎周辺の桜

毎年「もうすぐ桜が咲きます」とニュースに出るとどうもソワソワしてしまって、何でかわからないけど 「写真撮りにいかなきゃ!」という謎の義務感の様なものに苛まれ 何処も見ないまま散っていくと、ひどく後悔してしまうんですよね。 というわけで、前回の…

京都伏見 濠川の桜

近所の、京都伏見・濠川の桜 写真と動画です。

見延山 久遠寺の桜

前回からの続き? 北岳から下山して、バスでJR身延駅 JR身延駅からバスで久遠寺へ。 立派な山門 山門の先の階段がすごかった! 上まで行ってくれるバスもあるけど こちとら北岳を登ってきたのだ こんな階段くらい と意気込んで登るが しんどいものはしんどか…

北岳に登った写真と動画

北岳に登ったときの写真。 夜の10時半に終わる勤務の日に仕事終わってから無理やり夜行バスで出発。 会社に荷物を持って行って、そのまま着替えて深草バス停に直行 バス停着くと同時にバス到着という エクストリーム退社スタイル。 茅野から電車で韮崎駅に…

北岳と山梨県 久遠寺の桜

北岳に登ってきました。 長くてスケール感のあるアプローチも含め、 北岳はやっぱりデカい!という感想でした。 下の写真では綺麗だけど、この1時間後、山頂に到る直前であっという間に天候悪化。 下りには行きの晴天が信じられないくらい 雪降り出した。 …

涸沢岳西尾根から奥穂高岳 写真と動画

こないだ会社から帰っていると 家の近所の商店街で。。 おお! 他にも桃太郎のコスプレした人がたくさんいたけど いったい何の祭りだったんだろう。。 さてようやく先日の動画が編集できたので、 奥穂高の動画と写真をアップです。 夜行バスで京都から松本 …

宝剣岳サギダル尾根から駒ヶ岳へ縦走

先日、宝剣岳に登ったときの写真と動画です。 朝の菅の平バス停 自分の代わりにザックを置いて順番待ちするのが暗黙のルール? (ザック持ってきてない人どうするんだろう) ロープウェイ駅からいきなり目と鼻の先のサギダル尾根 サギダルの頭 サギダルの頭…

涸沢岳西尾根から奥穂高岳

土日はまた春の嵐とかいうのが来るというので また奥穂高岳に振られたかと思い半ば諦めていたところ、木曜になって急に春の嵐が月曜にずれ込んだため、夜中にあわてて準備して、急遽、涸沢岳西尾根より天気の良いうちに速攻で登って帰ってきました。 とても…

宝剣岳サギダル尾根

先週土曜はTさんと宝剣岳サギダル尾根へ。 本当は奥穂高へ行く予定だったものが 春の嵐とかいうのが来るということで 急遽気楽な日帰りコースへ変更に。 (奥穂高に振られるのはこれで今シーズン2度目) しかし当日に天気みたら結局日曜も天気良くなってい…

ホットサンドを食べ太る

金剛山は大阪で一番高い山。 関西の人が登る定番の山ですが、今まで行った事がありませんでした。 その金剛山でホットサンドを作ることになり、久々にホットサンドメーカーを引っ張り出した。 出発前の1枚。 トレランシューズ?からハイキングシューズから…

気になるアイテム

このスノープラックというメーカー(?)の「アプローチ」なるアイテムが気になる。(Snow Plak Approach) スノーシューとワカンのいいとこ取りらしいんだが。。 片足わずか330g。 形状的にはかなり実用的そうな感じがするんだけど。。(アイゼンを装着した…

厳冬期は短し登れよ山男

今年は雪山に登るぞ!がテーマで、ここのところスキあらば雪山へ行こうと企んでおります。 先月26日もTさんNくんMくん達と雪山へ。 1日しか休みが無いので、夜中に京都を出発して、Tさんと運転を交代しながら睡眠を取りながら移動。 はじめは御嶽へ登る予…

小諸城と上田城で100名城スタンプを押す

(あらすじ?) 1月前半に、五竜岳から唐松岳へ縦走し、八方尾根を下山したのであった。 山登りから下山したあと、長野駅までバスで移動。 そこから駅前のタイムズカーシェアで車を借りました。 お目当ては日本100名城スタンプ。 無駄に4連休もあったの…

冬の北アルプス 五竜岳から唐松岳の縦走

1月の連休は、Tさんと槍ヶ岳へ行こう!と言っていたんだけど 急遽Tさんの中国出張が入ったとのことで直前に予定がホワイトアウト。 そこで、急ぎ色々な方面で計画を検討した結果、北アルプスの五竜岳から唐松岳を縦走することにしましたが、これが本当に…