写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

グーグルフォトライブラリで2017年を振り返る

自分のグーグルフォトには、何かのカメラで撮った写真をアップした分とか、携帯で撮影した写真とかがごちゃまぜにアップされてるんだけど 見返してみると、アップされてる写真だけでも1年間の思い出がなんとなくつかめて面白い。 それでは、よいお年をお過…

クリスマスにおすすめ映画 / 今更知った事実

ブログをほうっておいたらもう年末。。クリスマスまできてしまった。。 来年はもっとブログをまじめにやろうと思う。 ところでクリスマスに絶対おすすめの映画を紹介。 『SMOKE』 ↓ https://www.amazon.co.jp/スモーク(字幕版)-ウェイン・ワン/dp/B00Q3IUG…

夏の思い出3屏風岩

夏の思い出3 屏風岩に登ったり周りをウロウロしたりしたこと 夏に憧れていた前穂高の屏風岩に登ったんだけど 屏風岩は、屏風の頭まで抜けると泊まり装備が必要になるので装備が重くなる。 だから皆終了点まで登ったらそのまま懸垂下降して帰る人が多い。 で…

夏の思い出その2 Fさんと御在所前尾根ひさびさ

なんだか更新が億劫でほったらかし気味ですが ちょいちょい山には登っています。 今さら夏の思い出その2 Fさんがどこかへ行きましょうと言うので、夏の盛りのクソ暑いときに、久々に御在所の前尾根へ行ったのであった。 Fさんはまだちゃんとビレイが信用…

夏の思い出 鳥取 大山 三鈷峰に登る

昨日は選挙だったり台風だったりで大変だった。 今更ですが夏の思い出。 7月に会社の取引先とそのランニング仲間の方々にお誘いいただき、久しぶりに鳥取は大山(三鈷峰)に登る機会に恵まれました。 大山神社奥宮から登山開始。 稜線にちいさく見えるのは…

DJIショールーム

前にレンタルしたドローン はじめて飛ばしてみたけど じっさいに目の前で空中にホバリングしてピタッと制止しながら浮遊している姿を見ると にわかには信じがたいというか 思わず「未来から来たの?」と疑ってしまう程すごかった。 レンタルしたときに試して…

YOUTUBEで国土地理院地図を使う時の使用許諾

なんかちょっと前にFくんがネパールのゴールデンロックを見に行ったとかで そのお土産を郵送で送ってきてもらったんだけど そのお土産のクオリティがやばい。 届いたときに 「外国のお土産?何だろう!?」と思ってワクワクして包みをあけたんだけど 出てき…

サインソニック25mm f1.8 MF

先日のRX0以来、カメラづいてしまいネットをみていたんだけど 最近AMAZONで、中国製の安いマニュアルレンズがたくさん出てきてるみたい。 キャノンのEF50mmF1.8とか EF35F2とかを完全コピーして 7000円くらいで売ってる様な商品も…

唐沢岳に登ってきました

週末は北アルプスの唐沢岳というマニアックな山に登ってきました。 いやああらためて、山登りって、本当に楽しい!と思った 印象深い登山でした。 帰りに大町駅前のとんかつ屋で、ソースかつ丼を食べて帰った。 さて毛玉だが その後メールがあり 試験に見事…

すごいカメラDSC-RX0

9月は思わずため息がでてスタートであった。 毛玉からひさびさメールがあって ずっと頑張っていた試験がついに終わったそうで、結果待ちなんだそうな。 毛玉め頑張っとるのう。 おれも気持ちを切り替えていくぜ。 そんなこんなで昨日の朝だけど がーん と衝…

お茶の葉と蛇 それとカメラ

こないだい取引先の営業の人と話してたら 何でか茶畑の話になった。 営業の人が茶畑に遊びに行ったとかで 今、暑いし 茶畑って涼しげでいいっすねーって言ったら 「いやいや、茶畑はヘビがいるからこわいですよ」 なんてことをおっしゃる。 え?茶畑に蛇? …

山の日 前穂高屏風岩に登る カメラ壊れる

山の日前後に連休を取り、前穂高穂高屏風岩に登ってきました。 (雲稜ルートという定番のルート) 2006年の夏に、はじめて訪れた北アルプス そこで目にして圧倒された屏風岩。 その屏風岩に登るということは、 グレードはどうあれ自分にとってずっと特別…

梅雨広島へ帰る

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。 6月に、祖父の三回忌で広島へ帰った時の写真をいまさら。 大阪の職場で仕事を終わって、その足で新大阪駅へ。 何もない新大阪駅。 何もない新大阪駅のビルにあるお好み焼き屋で、夕飯に、ニンニクお好み焼きを…

ドローンをレンタル

京阪を淀屋橋駅で降りて会社まで歩く並木道 この時期になるとセミが狂ったように一斉に泣き出してすごい大音量。 都会の少ない樹に集中しているせいか、鳴き声の数が尋常じゃない。 自分がもしも力士だったなら。。 樹に向かってバーン!と張り手をしたら 一…

千石嵓サマーコレクション 動画と写真

5月中頃に再訪した、千石嵓サマーコレクションの写真と動画をいまさらながらアップ。 登攀中はなかなか思うようなアングルで写真が撮れないからもどかしい。 おろしたての靴 TX2は軽いしフィット感抜群だしで大変気に入りました。 ↓今回の動画もアップしま…

GWの明神東稜 写真と動画

いまさらですが、めんどくさがっていた動画をようやく編集したので GW、4月30日に明神岳にのぼった写真と動画をアップ。 いつものように上高地から見える明神岳 長七の頭手前の、夏には草原みたいだったところが、真っ白になっている。 明神館から明神橋…

千石嵓サマーコレクション再登

Nくんがマルチピッチの練習?をするとかで、サマーコレクションへ再び行く機会がありました。 ちょうどいい機会なので「今回こそは映像を残そう!」とういことで、撮影係に徹してたくさんムービーを撮影できました。 まるちピッチは楽しいんだけど、2人1組…

GWの明神東稜へ

GWの前半に、北アルプス明神東稜へ行ってきました。 例年より雪の多い年でなかなかたいへんな思いをしました。 でも素晴らしい体験、得難い体験が出来た。 ハイリスク・ハイリターンや。 写真やムービーをまとめて、また改めてアップしたいと思います。 面倒…

耳鼻科戦記

鼻の手術はうまくいきました。 そのときの話を どんな感じだったかということをこの場にて書こう書こうと思っていたんだけど めんどうになってけっきょく書いていないという。 さてそのこととは別に、さいきん耳の穴を耳かきしすぎて 耳の穴の中がかゆくなっ…

桜はいいねえ 2017

近所に職場のシニアの方が住んでいて、 その方と大阪から来てくださった先輩たちと共に桜見物で醍醐寺へ。 今年の桜は満開になる時に雨が降り続くという日程になってしまい この日も傘をさしながら見物となるかと思っていたんだけど、当日になると曇ってはい…

鼻戦記2

先日、仕事が終わって、会社の人たちと東天満まで飲みに行きましたが、けっこう酔っぱらってしまいました。 楽しいと、ついつい飲みすぎてしまうからいけません。 帰りは淀屋橋から京阪電車で。 寒い外から電車の中に入って、座席に座りホッとするひととき。…

部屋に超巨大なゴキブリが!というのはもちろん嘘で大阪自然史博物館

1月29日 遠方の取引先の方が大阪ハーフマラソンへ出場するというので、 職場の方々と長居のヤンマースタジアムへ応援にいく。 後から知ったけどNさんも実は出ていたらしいので、目撃しているのかもしれないが ともかく小さくて誰が誰だかわからない。 か…

鼻戦記

いつのころからかわかりませんが 自分の左の鼻の孔は、大体いつも詰まっています。 それで、鼻からくる風邪をひいたときは、しばらくは蓄膿気味になってしまうことが多々あります。 いちばん酷いときは、3~4年くらいの間、ずっとそうだったときもありまし…

寒波大迷惑

先週末は休み。 岩登りに行こうと思ってたら大寒波が来るというんで それでは止めておくか、と一旦は思ったのだけど 滋賀県在住のアワアワの旦那が「滋賀県は降ってないから行ける行ける」 といい加減なことを言うので急遽滋賀県に岩登りに行くことになった…

広島 誰得写真

お正月、広島で過ごしたときの写真。 1日、小学校の同級生、やっちゃんの家に遊びに行ったのですが ふと、自分たちの母校の小学校がどうなっているか 見に行ってみようという話になり その流れで昔住んでいた団地まで散歩してみることになりました。 今は引…

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。 写真は、瀬戸内海に昇る今年の初日の出です。 今年もどうぞよろしくお願い致します。