写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

久々更新 最近の岩登りいろいろ

イメージ 1

ちかごろなかなか余裕がなくてアップ出来てませんでしたが
いろいろ近況??など

Tさんにご案内いただいてSさんと鳳来の岩場へ。
二日間でパラダイスロックとガンコ岩へ行きました。

イメージ 2

イメージ 3

初めての岩場に行くと、自分の実力がモロに出ますね。






イメージ 4

10月後半、一年ぶりに錫杖岳前衛壁を訪れる。
今年は「注文の多い料理店」を登るためにやってきました。

イメージ 5

一年前に懸垂下降した時見た印象とは大きく違って
ずいぶん小さく見える「注文の多い料理店」ルート

イメージ 7

登ってみると、5・9ということもあって気持よく登っていたんだけど、4ピッチ終了点手前、
レイバックしていたところ、なんでもないところで足を滑らせてフォール。

簡単なのでだいぶランナウトしていて、尚且つ一本カムが抜け、3ピッチ終了点でビレイしているTさんより下まで落ちてしまう。

幸いお尻を強打した程度で済んだので、そのまま登ったけど、その後はずっとビビリながら登りました。

イメージ 6

そして渋滞のため帰りはヘッドランプで懸垂下降。またか。





イメージ 8

先週は姫路のほうにある雪彦山にマルチピッチ練習のためにやってきました。
地蔵岳東陵ノーマルルートという初心者用ルートを登る。

イメージ 9

イメージ 13

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

このルートは、じつは一年前にそれと知らずに登って
尾根で終了点と勘違いして途中で下りたルートでした。

今回最後まで登ってみて、簡単ではあるけど、雪彦の大きない岩壁を横に眺めながら山の頂に至るという、とっても良いルートでした。

一緒に登った初心者のHさんが、すごく感動していて
「最高や!」と言っているのを聞いて、なんだかこっちまで感動した。

マルチピッチのクライミングって、映画の感想と似ているところがあって

相手が「簡単で退屈だった」ってな態度だと、こちらもなんだか興ざめするものだし、

一緒に登った人が「感動した!」ってなると、

なんだかこちらも感動して良かったなあって思うものです。





↓今回の動画