写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

うおーもう年末か! マジでか!? 山へいってきます。 よいお年を!

槍ヶ岳いきます

毎年年末になると、M先生がアルプスへ行く計画を立てるのですが 今年は槍ヶ岳に行くとのこと。 槍ヶ岳といっても夏とは違い、厳冬期なので行くのはとても大変です。(というより行けない公算が高いかも) そんなわけで、アイゼンで岩を登るトレーニングをし…

千石岩

話はちょっと前に戻りますが、某登山ショップ店員さんに誘われ、一緒に千石岩にクライミングへ行って来ました。 登る某登山ショップ店員さんを上から。 千石岩の上は琵琶湖一望で眺めが良い。 登山ショップ店員さんだけあって、最新道具や珍しい道具をたくさ…

2010年 秋の高台寺

つづいて高台寺へも行ってみました。 高台寺は夜の鏡池ライトアップが綺麗とあって、夜の拝観はものすごい行列が出来ていたが 昼はまったくでした。 おまけ:入り口の門で出会った忍犬!? あまりの可愛さに思わず写真を撮らずにはおられなかった。 去ってゆ…

2010年 秋の清水寺

あまりの行列に紅葉見物を断念したその翌日、今度は午前10時くらいに清水寺へ行ってみた…… 参道は、はじめ人はまばらであったが、清水寺に近づくにつれ人が多くなってゆく。 入り口まで行くと、人は少ないようで今回は入れそう(清水寺にしては少ない)。よ…

紅葉を見にいこうと思ったがあまりに人が多いのであきらめて帰った話

先週は思うように紅葉が見られなかったので、今週はどこかへ行ってみよう ということで土曜日、夕方から紅葉を見に出かけることにした。 時間も遅いので、夜のライトアップを見にいくことにする。 そんなわけで、日の暮れた東山へやってきました。 まずは清…