写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

広島


わたくしごとですが(このブログぜんぶわたくしごとですが)
このたび転職させていただく機会を頂き、前の会社を辞めて新しい会社に勤めるまでの間、一ヶ月ほど休みが出来ました。

そこで、まずは実家の両親に挨拶にと、先日、広島の実家へ帰ってまいりました。

イメージ 1

↑広島で見つけた面白いもの。
下はその動画。




イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 2

広島へ帰ると、お土産を持って従兄弟と祖母のところへ。
祖母のところを尋ねると、スイカを出してくれたのでスイカを食べながら少し話をした。
祖母は詩吟を趣味で何十年もやっているが、年に一度、大会が行われるそうで、祖母はこれに毎年出場しているとのことである。
今年の大会も出場したそうだが、なんでもすごく声がよく出て調子が良い。
ところが最後のほうに喉がつまってひとこと、ふたこと声がでないところがあったそうで
たったそれだけで失格処分となり、大変悔しい思いをしたとのことであった。

ところがその後トイレへ行く途中にすれ違った知らない人に
「惜しかったねえーあれじゃったら絶対優勝じゃ思うとったのにねー」と声をかけてもらったり、
後に審査員からも「あれで声が詰まってなければ間違いなく優勝じゃったねー」
とたくさんの人に言われ

優勝のトロフィーこそ逃したものの、そうして皆に賞賛してもらったので、それで良いかと思ったのだそうだ。
長く続けるなら、少しでも向上していきたいものだ、とのことである。

人に良くしたら自分に返ってくるけえ。
その代わり、うわべだけじゃなくって、真心を持って人と接しないと駄目よ。
そしたら人に可愛がってもらえるけえ
とのことであった。

上の写真は、過去の大会でもらったというトロフィーと賞状である。
またお盆に帰ってきんさいよ、とのことであったが

ごめんなさい

お盆は山へ。