写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山に登れなかった記1

U親方について伊吹山へ行ってきました。 登山口に到着。日が当たってきてだいぶ暖かい。 上着を脱いで登ります。 ほどなく1合目に到着。 ここでU親方より弱層テストのレクチャーをうける。 弱層テストとは、雪崩が起こりやすい雪の層を調べること。 まずは…

赤坂山へ行こうとして行けなかった

寒波がきた日、湖西線に乗って高島にある赤坂山へいってきました。 いつにもまして雪が多い日でした。 あまりに雪国なので同行したHさんが 「なんだか旅情が出てきましたね」とポツリ 確かに。なんか北陸の路線に乗ってるみたい。 駅も雪だらけ マキノ駅か…

冬の八雲ヶ原

1月10日、早朝の比良駅です。 なぜこんなに朝早く比良駅へやってきたのかというと、比良全山縦走隊が下山してくるので、縦走隊を迎えに行くことにしたからです。 今年の雪はすごい… 完全に雪国ですな 小一時間ほど歩いてようやくイン谷口(登山口)への入り…

宝ヶ池駅伝競争

山岳会では毎年、1月二週目の連休に恒例となっているふたつの行事があります。 ひとつは、いつもこの時期すごい量の積雪がある比良山を全山縦走するという冬合宿。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/42673860.html そしてもうひとつが、この連休の日曜…

お好み焼きドーナツ

お正月は広島へ帰省。 父がBSでやっている山の番組をたくさんブルーレイディスクに録画してくれていたので、持って帰ってきた。 写真は「焼いた鯛買ってきて」と言われやってきたスーパーにて。 ところで、府中焼なるものがあるらしく広島で話題になってい…

蝶ヶ岳に登れなかった記2

朝起きてみると雪が一晩で50センチぐらい積もっていました。 翌日、日の出とともにテントをたたんで出発します。 途中先頭を交代しながらラッセルして進む。 気温はマイナス10度くらいか。鼻毛も凍る世界。 だけど歩くと汗をかく。人間の体ってすごいなあ。 …

蝶ヶ岳に登れなかった記1

結論から言うと、けっきょく槍ヶ岳には登れませんでした。 というのも年末年始は天気が悪かったので、槍ヶ岳行きは危険と判断。 雪崩のない蝶ヶ岳へと行き先を変更したのです。 写真は朝の平湯温泉、ガラガラの駐車場 釜トンネルまでタクシーで移動して、夏…