写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ド近眼貧乏マクロレンズ

山登りをしていて、もっと接写できればなあと常々思っていましたが、マクロレンズを買うとお金かかるのでそれほどでもない。 そこで、エクステンションチューブなるものがあるのを発見しこれはと思いましたが、これもなんだかんだお金がかかるなあと思ってい…

チャレンジウォーク京都一周トレイル

日曜日、ひそかに開催されていた「チャレンジウォーク京都一周トレイル」というイベントのお手伝いをしてきました。 このイベントは京都一周トレイルコースを、9つにわけてみんなで歩こう てな主旨のイベントで、僕もカメラで歩く参加者を撮影する係としてか…

伯耆大山の縦走3

前回のつづき 翌朝、早起きして暗いうちから出発です。 朝食など賑やかにやって、昨晩の夜中に小屋へやってきたフランス人の二人組を起こしてしまったが気にしない。 昨晩に小便をしに行った時に外を見たら満月が不気味なくらいすごく明るくて、早朝も日の出…

伯耆大山の縦走2

前回のつづき 船上山(せんじょうさん)から勝田ヶ山(かつたがせん)をこえたぐらいから、だんだん迫力ある稜線になってきました。 甲ヶ山(かぶとがせん)が見えてきました。 甲ヶ山の山頂手前にある「ゴジラの背」(写真は、背を渡って反対側からふり返る…

伯耆大山の縦走1

山岳会Aさんについて、鳥取県の大山に登ってきました。 大山は、中国地方で最も標高が高い山。 標高が高いといってもそこは中国地方のこと。1729mしかありません。 しかし、これがなかなか侮れない。 以前に夏山登山道から登って「穏やかでなかなか良い山…

御在所岳 ロープ練習

鈴鹿山脈 御在所岳にロープワーク練習へいってきました。 まいどおなじみ、チムニー登りをするSさん。 クライミングは、カメラぶら下げて登れないのでほとんど写真撮れないのが困る。 何か良い手は無いものだろうか。(小型のミラーレス一眼とかだろうか) …

何故に免許写真はあんなに写りが悪いのか

久しぶりに免許の更新案内が来たので、天気の悪い日曜日に早起きして免許センターを目ざす。 いざ長岡京へ。 自転車で地下鉄の駅まで行って、地下鉄から京都駅行って、京都駅から長岡京行って、長岡京からバス乗ってやっとこさ免許センター。 免許センターっ…

鳳来の岩場へいく ミルキータワー

前回のつづき 翌日、今度は鳳来の「ミルキータワー」というエリアに案内していただく。 昨日の鬼岩とは違って癒しの岩場だ、と聞いてきましたがこれまた見上げるようなスゴイ高さの岩壁。 「これが癒しですか…」とはじめは思ったが Oさんに、「今日みんなに…

鳳来の岩場へいく 鬼岩

Oさんが日本を代表する岩場である「鳳来の岩場」へご案内くださるとのことで MさんHさんとともに連れて行ってもらいました。 一時間ほどのアプローチを経て岩場に着くと 「こりゃおったまげた!」と驚くようなスケールの大きな岩場でした。 大岸壁に圧倒…