写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小諸城と上田城で100名城スタンプを押す

(あらすじ?) 1月前半に、五竜岳から唐松岳へ縦走し、八方尾根を下山したのであった。 山登りから下山したあと、長野駅までバスで移動。 そこから駅前のタイムズカーシェアで車を借りました。 お目当ては日本100名城スタンプ。 無駄に4連休もあったの…

冬の北アルプス 五竜岳から唐松岳の縦走

1月の連休は、Tさんと槍ヶ岳へ行こう!と言っていたんだけど 急遽Tさんの中国出張が入ったとのことで直前に予定がホワイトアウト。 そこで、急ぎ色々な方面で計画を検討した結果、北アルプスの五竜岳から唐松岳を縦走することにしましたが、これが本当に…

2019年 初登山は宮島・弥山

今年最初に登った山は宮島の弥山でした。 世界遺産宮島の山ということで、 元旦に登るには何となくふさわしい様な気がして。 例年の様に、猿回しをやっていました。 下りてきて、あなご飯を食べて帰った。 ほとんど息も切れない様な山歩きだったけど、 活動…

入場料高いので敬遠していた折り鶴タワーへ行く。

前々から行こうと思っていた折り鶴タワー 年始に営業してなかったり、入場料が高すぎてあきらめたりしていて今まで行っていなかったですが 「一度は行っとかにゃあいけんじゃろう」 ということで ついに行ってきたのであった。 オバマ大統領が歩いた道を通っ…

紅白よかったねえ

新年、あけましておめでとうございます。 2019年の初日の出 紅白、良かったわ ユーミンと桑田佳祐よかったわー。 昨日故郷広島から京都へ戻ってきて 今日から仕事。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。