写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不動の岩場 フリークライミング

日曜日はSさんがフリークライミングしましょうと言ってたが、朝起きてみると京都では雪がしんしんと降っていたので完全にやる気無をなくす。 そこで、Sさんに「雪が降ってますね」と当然中止だろうというつもりでメールを打ってみると「予報では烏帽子のほう…

御在所岳 アイスクライミング コンデジもなかなか侮れない

Nさんからお誘いいただき、御在所岳のルンゼに出来た氷瀑にアイスクライミングをしに行ってきました。 今回、うっかりカメラを忘れてテンション急降下していたところ 「じゃあ俺のカメラで撮ってくれ」とNさんのコンパクトデジカメを渡された。 普段からでか…

比良山 全山をスノーシューで縦走

1月の三連休に二泊三日、スノーシューで比良山を縦走してきました。 登山口の林道に捨ててある車。 積雪がすごい。 蛇谷ヶ峰からの縦走スタート。 蛇谷ヶ峰の山頂までは、Uさん率いる日帰りパーティーがラッセルをして先頭をひいて下さいました。 蛇谷山頂の…

弥山(みせん) トップ・オブ・ザ・宮島

1月2日は父と一緒に宮島(厳島)の弥山(みせん)という山に登って来ました。 フェリーに乗って宮島へ向かいます。 宮島の山々はいびつな形の山ばかりで、遠目に見てもそれが岩山であることが良くわかる。(その対岸の本土にある山もやはりそうである) 登山…

広島日記

広島へ帰省して年が明けた元旦。 仲の良い従兄弟と共に骨折をした祖父のお見舞いへ行き、その後従兄弟と共に市内をほっつき歩く。 本通りは相変わらずだけど、コンビニが増えていてなんだか寂しい。(元旦だから店が閉まってるからそう感じただけかも。) 原…

城山 年末クライミング

昨年末はSさんの会社の先輩で某山岳会OBのTさんにご一緒させていただけるとのことで、伊豆の城山というところにクライミングへ。 もう去年の話でめんどくさいので適当に数枚だけ。 これが城山という山で、市街地のど真ん中にいきなりこんな岩山がある。 …

オープンザ辰年

あけましておめでとうございます。 年末は伊豆にある城山というところにクライミングにいっていました。 お正月は実家に帰省してました。 明日から比良全山縦走合宿のはじまりです。