写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の桜2009 若宮八幡宮

桜の写真、最後は若宮八幡宮です。 「若宮八幡宮」と言っても、東山にある若宮八幡宮ではないです。 家の近所にある小さな名も無き八幡宮です。(こう言っては失礼か) いつも前を通るたび、桜が見事に咲いているので 写真を撮ろう撮ろうと思っていましたが …

京都の桜2009 哲学の道

京都に桜の名所は数々あれど、僕が一番綺麗だと思う名所はやっぱり哲学の道です。 よく晴れた日に、桜が満開の哲学の道を歩くとこのうえなく気分が良くなります。 とても綺麗なので、何回でも見に来たくなるところなのです。 ただし、欠点がひとつだけありま…

京都の桜2009 北白川疎水

左京区の北白川にある、疎水沿いの桜です。 ここも隠れ桜スポットとしてよく紹介されています。 小学生の通学路にもなっているみたいで、小学生が大勢歩いていました。 北白川はのどかでお洒落な雰囲気が良いです。 引っ越そうかな

京都の桜2009 高野川

桜といえば加茂川ばかりがとりあげられるけど、高野川のほうが綺麗だといつも思うんですよね。 ただ高野川は道に花見するだけのスペースが無いので それで人気ないのかな?

京都の桜2009 加茂川 半木の道周辺

加茂川、京都府立植物園近くに枝垂桜のトンネルがあって、半木の道(ながらぎのみち)と言います。 そのあたりの桜です。 もっと半木の道の枝垂桜を写真に撮りたかったけど 入り口のあたりに奇行を繰り返す変な人がいたので、怖くて近寄れませんでした。

京都の桜2009 祇園白川

金曜とか土曜とかのサスペンス劇場でよく出てくる 祇園白川です。 高級料亭が並ぶ祇園。 桜を見ながら料亭で食べるご飯は、さぞかし美味しかろうなあ。

京都の桜2009 松ヶ崎疎水

松ヶ崎疎水の桜です。 ここも知る人ぞ知る隠れスポットとして有名(矛盾した言い方か?)です。 住宅街を流れる疎水沿いに2、3キロくらい?桜がずっと咲いています。 静かに桜を見ながら歩きたい人に良いかも。 ほんとに住宅街なので風情は無いかもしれませ…

京都の桜2009 平野神社

平野神社の桜です。 去年は夜に行きましたが、今年は朝に見に行きました。 桜はやっぱり、快晴の青空のもとで見るのが最高ですね。 今年は桜が満開の時期に、一週間くらいずっと快晴が続いたので 桜を見るにはとても良い年だったんじゃないかと思います。

京都の桜2009 建勲神社

家の近所にある、建勲神社の桜。 ここは、隠れ桜名所なんですよね。

京都の桜2009 醍醐寺

昨年から行こう行こうと考えていた醍醐寺の桜をついに見に行きました。 といってもまだ枝垂桜が見ごろの時に行ったので、まだ咲いていない桜もあり。 これはと思ってあとからもう一回行ったら、今度はすでに散ってしまっていた頃でした。 それにしてもメイン…

京都の桜2009 京都府庁旧本館 夜の部

つづいて夜の部です。 京都府庁旧本館の一般開放は夜までやっていたので、あらためて夜に行ってみました。 館内には芸大生?の作品などが展示してあったり、さまざまなパフォーマンスをやっていたりしました。 展示されている作品を見てみると、この古めかし…

京都の桜2009 京都府庁旧本館 昼の部

上京区にある京都府庁の旧本館 明治37年に竣工されたルネサンス様式のかっこいい建物です。 ふだんは開放されていないのですが、庭にある枝垂桜の開花にあわせて毎年春の短期間に公開しているそうです。 今回、たまたまインターネットで知ってきましたが、こ…

京都の桜2009 京都御所の桜

う~む 昨日は写真をアップしようと思っていたら、突然会社の人に誘われ飲みに行くことになり、べろべろになったのでアップできませんでした。 家に帰ってドサッと倒れこむように寝て、起きたらそのまま会社へ行ったのでシャワーが浴びられなかったのですが …

桜も散りましたね。

京都の桜もほとんど散りまして、のこるは八重桜くらいです。 あとは仁和寺の最後の桜をみにいっておしまいかな。 もしも欲張るならば滋賀や奈良の寒いあたりへ遠征にいくか行かないかといった感じ。 桜よ、ことしもありがとう。 たくさん写真を撮ったので、…

二匹のウサギを追いかける人は、けっきょく一匹のウサギも捕まえることが出来ない。

日曜日は山岳会の装備点検会がありました。 加茂川の川辺でテントを張ってテントに不備が無いかなどをチェックして、ロープワークなどを軽く教わったりしました。 その後加茂川で山岳会の人たちと花見をしていたのですが、たまたま他の花見の約束もあって途…