写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

扇沢から裏銀座と読売新道8 水晶岳から赤牛岳、読売新道を経て奥黒部ヒュッテ

(バッテリー切れのため、ここからは携帯電話の写真) 水晶岳を越えて赤牛岳までの道は、ガラガラの岩だらけの道で、何回かルートを見失なって少し引き返したりしました。 水晶岳から赤牛岳までは2時間40分で。すぐ着くかと思っていましたがけっこうフラフラ…

扇沢から裏銀座と読売新道7 野口五郎岳から水晶岳

野口五郎岳の山頂からの眺めは素晴らしく、しばらく山頂でうっとりしていましたが あまりのんびりしてはおれません。 その日のうちに水晶岳や赤牛岳を越えて読売新道を歩ききってしまわないといけないからです。 この日も13時間は歩く必要があるので、覚悟を…

扇沢から裏銀座と読売新道6 野口五郎岳

翌朝は朝2時30分に起きて、3時30分にはテントをたたみました。 当然まだ真っ暗ですが、なにしろ幕営禁止のところに勝手にテントを張っているので、誰の目にもつかないうちに出発したかったからです。 ヘッドライトをたよりに野口五郎岳を目指して歩いていき…

扇沢から裏銀座と読売新道5 烏帽子から三ツ岳を経て野口五郎付近

烏帽子岳から先は裏銀座コースという人気コースです。 今までの荒れ道から一転とても歩きやすい道で山も美しく、一歩一歩幸せをかみ締めながら歩きました。 三ツ岳を過ぎたあたりからだんだん日が沈んで、自分の影が伸びてきました。 野口五郎岳へ向かう途中…

扇沢から裏銀座と読売新道4 南沢岳~烏帽子岳

南沢岳(みなみさわだけ)から烏帽子岳(えぼしだけ)までの道は湿原のようになっていて、美しい池があったりですごく綺麗な景色の中を歩いていきました。 烏帽子岳山頂の手前で分岐になっていて、山頂まで往復30分くらい?です。 せっかくなので山頂まで登…

扇沢から裏銀座と読売新道3 船窪岳~南沢岳

テント場を出発して船窪岳ピークに向かっていくと、地図に記載されているとうり、とても道が悪い。 左側が崩れて崖のようになっていて、下まで降りるとそのまま地獄まで続いていそうな不気味な光景が眼下にひろがる道をずっと長いこと歩いていきました。 船…

扇沢から裏銀座と読売新道2 蓮華岳から北葛岳を経て七倉岳 船窪小屋テント場へ

蓮華岳から先は「蓮華の大下り」といって、一気に四百メートルくらい高度を下げないといけません。 そこからまた北葛岳(きたくずたけ)まで登り返してまた下り七倉岳へ登りました。 何時間も登ったり下りたりしてもう脚がヘロヘロになりました。 七倉岳の山…

扇沢から裏銀座と読売新道1 扇沢から針ノ木峠を経て蓮華岳

2007年夏、北アルプスの白馬岳(しろうまだけ)から後立山連峰(うしろたてやまれんぽう)を縦走して爺ヶ岳(じいがたけ)まで行ったことがありました。 その時、爺ヶ岳から見える針ノ木岳(はりのきだけ)をみて「あそこまで行きたかったなあ」と思いながら…

扇沢から裏銀座と読売新道

お盆休み 北アルプス、裏銀座コースと読売新道コースへ登ってきました。 三日連続で12時間以上歩くという厳しい行程でボロボロになりましたが、最高の時間でした。 唇が日焼けしてバリバリになってしまいました。

甲斐駒ケ岳、千丈ヶ岳3 千丈ヶ岳

翌日は千丈ヶ岳へ。 前日の甲斐駒ケ岳とはうってかわって、カールなどがあるやさしい山容をした山です。 僕は優しい雰囲気の山がすきなので、千丈ヶ岳はすごく気に入りました。 山頂からは日本で標高二番目の高さである北岳のうしろに富士山の姿がクッキリ見…

甲斐駒ケ岳、千丈ヶ岳2 甲斐駒ケ岳

樹林帯を抜けると岩がゴロゴロしたところへ出て そこをしばらく歩いていくと頭上に甲斐駒ケ岳がどーんと姿を現しました。 そこから甲斐駒ケ岳まではごつごつした岩を何度もアップダウンして行かなければならず、なかなか難儀な道でした。 甲斐駒ケ岳は花崗岩…

甲斐駒ケ岳、千丈ヶ岳1 北沢峠

山岳会の人と南アルプスへ行ってきました。 今回は甲斐駒ケ岳(かいこまがたけ)と千丈ヶ岳(せんじょうがたけ)へ登りました。 まずは夜に京都駅を出発してから夜着で仮眠後、バスに乗って北沢峠のテント場へ到着しました。 テント場へ到着すると、先発で到…

あしたのいまごろは僕は山の中

この一週間は、会社に高校生(ぱっと見は中学生に見える)が社会見学に来ていました。 たいくつそうにしていたので優しいお兄さんふうに話しかけてみたところ いきなりタメ口で話をして来たので、内心「ムッ」としましたが そんなことに腹を立ててしまうと …

山登りの準備

週末、ひさびさに二日酔いになってしまった。 やはり、お酒が強い人と一緒に飲むと酒が進むので、いくところまでいってしまう。 そのうえ、夜中にさらにガチャピン氏が貸していたザックを返すといってやってきて、気を利かしてウイスキーと三ツ矢サイダーを…