写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋 台

先週行った桜の通り抜けで、桜も綺麗でよかったのだけど その横の通りで延々と続いている屋台がまた面白かった。 いろんなものが売っていて、こういうゴチャゴチャしたのが大好きです。

2008年桜散歩10 大阪造幣局 桜の通り抜け

大阪造幣局 桜の通り抜けへ行ってきました。 今度こそ、満開の日がちょうど日曜日、そして天気は晴れという絶妙なタイミングで桜を観にいくことが出来ました 大阪造幣局の桜はものすごい種類の桜が植えてあって、初めは桜の種類の名札と花を写真に撮ってたん…

2008年桜散歩09 滋賀県、海津大崎

滋賀県の琵琶湖の北のほう(湖北)にある海津大崎というところへ桜をみにいってきました。 2キロメートルほどずっと桜が咲いている道路を、いくつもトンネルを越えてずっと歩いていきます。 自転車でサイクリングしてる人とか、カヌーに乗ってる人がたくさん…

2008年桜散歩08 仁和寺おむろ桜

とりあえずソメイヨシノもすっかり散った日曜に、そろそろと仁和寺へ行ってみました 見事に満開のおむろ桜 だけど天気が曇りなのが玉にキズ。 天気を操る超能力があればなあ。

2008年桜散歩07 建勲神社

僕ん家のすぐ近所にある、建勲神社の桜です。 近所なので、いつも桜が咲きはじめるときに 「あ、今これくらい咲いているな」 というふうにここの桜で確認するようにしています。 毎年、会社へ出勤するときにここの桜が咲いてるのが見えると 心がウキウキする…

2008年桜散歩06 岡崎疎水周辺

先々週日曜日の岡崎疎水周辺の桜です。 桜が満開で、なおかつこんなに天気が良かったのはけっきょく先々週の土日だけ。 雨が降って一瞬で桜が散るとわかっていれば、頑張って哲学の道や平安神宮まで足を伸ばして写真を撮ったものを。 悔やまれます。

2008年桜散歩05 南禅寺インクライン

先週日曜日の南禅寺、インクラインの桜です。 京都ではもうほとんど桜が散ってしまいましたけど 長野とか東北とかではこれから咲くみたいでうらやましい。 桜を追いかけて旅に出たいなあ。

2008年桜散歩04 鴨川と加茂川と高野川

先週日曜日の鴨川と賀茂川と高野川です。 京都を流れる有名な「かもがわ」っていう川は 下鴨神社のある出町柳というところで高野川と合流するのですが そこから上流を「賀茂川(かもがわ)」 そこから下流を「鴨川(かもがわ)」 と表記して区別してあるんで…

2008年桜散歩03 平野神社 夜桜

日曜日はよく晴れてたのに月曜日に大雨が降って、桜が半分くらい散ってしまいました。 ガッカリしつつ、とりあえず火曜日会社帰りに平野神社へ写真を撮りにいきました。 こんなことならもっと日曜日のあいだに桜の写真をとっておくべきだったなあ。 ほとんど…

2008年桜散歩02 円山公園

土曜日は円山公園で花見するっていうんで、じゃあついでに円山公園の桜を写真に撮るぞとはりきっていたのに 楽しかったのでお酒がすすんでしまい、ベロベロに酔っ払って不覚にも写真を撮ることが出来ませんでした。 そこで今日はわざわざ、また円山公園へ行…