写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく京都に住んでいるので紅葉をみにいこうと思ったがあまり見にいけなかった話

この時期京都は紅葉を観にやってくる観光客でごった返し、バスや電車は混み、道路は渋滞します。 僕もせっかく京都に住んでるので、紅葉でも観にいこうと思ったが その前に「ことばのはおと」で昼飯を食べてから行くことにする。 写真は「青春プレート」 ご…

鈴鹿の悪谷!滝洞谷

鈴鹿のなかでも一番の悪谷と言われる、「滝洞谷」( ←これなんて読むのん?って感じですが、これは「たきぼらだに」と読みます。)へ沢登りに行って来ました。 沢登りといっても、この沢は完全に伏流していて水は流れていません。 そのためこの谷を遡行する…

バードロック2回目/新聞のった

キャンプファイヤーの翌日、北小松の岩場でまた岩登りをする。 今度こそ「空中分解」のルートを突破しようとしつこく挑戦するも、やはり解らなかった。 でもだいぶ進みました。あと一手がわかれば空中分解は攻略できそう。 このあと下山するとちょうどリトル…

ファイヤー!

山岳会の記念行事をするということで 琵琶湖にある青少年自然の家でキャンプファイヤーをしました。 キャンプファイヤーなんて小学生以来だけど、やっぱり炎というのは人間のこころを開かせる力がある。 古い会員の方が過去の山岳会の話をしていて、感極まる…

トレイルランニング リトル比良

比良山にある岩阿砂利山へ、トレイルランニングへいってきました。 山岳会には色々なことをする人がいて、その中にトレイルランニングということをする人たちもいます。 トレイルランニングとは、山の中を走るというものなんだけど、ただ歩くだけでも疲れる…

金比羅 ホワイトチムニー

京都は大原にある金比羅山の岩場へ行ってきました。 金比羅の岩場は京都でクライミングをする人にとってはおなじみの練習場ですが、僕は今までアイゼントレーニングにワイケン尾根を使ったことしかなく、フリークライミングをするのは初めてです。 (岩場の…

炎の特訓とカレー

山岳会でキャンプファイヤーをすることになり、なぜか僕がKさんHさんと共にファイヤーダンスを踊らないといけないことになってしまいました。 ファイヤーダンスって何やねん? で、実際トーチを振り回して練習してる時は「こんなもんホンマに盛り上がるの…