写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剱岳と立山三山7 雄山から室堂

それから下山して室堂へ帰ったのでした。 二泊三日で剱と立山三山を周るというのは、若干強行スケジュールかと思いましたが 翌日からもまったく筋肉痛や疲労感も無く 前回は剱岳に登って帰ってきただけでクタクタになったことを考えますと 日頃から鍛えてお…

剱岳と立山三山6 大汝山から雄山

槍穂高連峰や後立山連峰、富士山、眼下には黒部ダムを眺めながら 立山最高峰の大汝山(おおなんじやま)、雄山と縦走してゆきます。 雄山の山頂には神社があって、500円払ったら登山の安全祈願をしてくださるのですが チンピラぽい人が受付をしていたせいで…

剱岳と立山三山5 剱沢から剱御前を経て大汝山へ

翌日、朝四時からテントをたたんで剱沢をあとにします。 もしも元気が残っていたら、立山三山を通って室堂へ帰ろうと考えていたところ 日ごろの鍛錬の成果か、脚がピンピンしていたので 立山三山を通って帰ることにしました。 早朝のうちこそガスがひどくて…

剱岳と立山三山4 映画「劒岳 点の記」撮影現場

剱沢キャンプ場で、天気も悪いのでテントにひきこもっていると 雨がやんで、遠くの空に少しだけ晴れ間が見えてきました。 僕は退屈だったので外に出て見ると雪渓の向こうに大きなライトがたかれていました。 何だろうと思って行ってみると、何かテレビの撮影…

剱岳と立山三山3 剱沢キャンプ場から剱岳へ

朝の3時に起きて、ミニザックに水と行動食をつめて剱岳へ。 高山病はどうやら治まったみたいで、夕方五時くらいからずっと寝ていたので疲れもとれてすっかり元気に。 まだ日も昇らないので、ヘッドランプをつけながら歩いてゆきます。 一服剱(いっぷくつる…

剱岳と立山三山2 剱御前小屋から剱沢キャンプ場

剱沢キャンプ場へ着いたのはお昼過ぎのこと。 テントを張っているとなんだか体が重いというか、だるい。 あー何か酸素が薄いなあ と、思いながらテントの中で横になっているとそのまま居眠りをしてしまいました。 それで、目が覚めるとまだ昼二時くらいで な…

剱岳と立山三山1 室堂から剱御前小屋へ

夏なので、れいのごとく山登りへ行ってきました。 れいのごとく京都駅から夜中バスに乗って、朝7時に富山県の室堂ターミナルへ。 この夜行バスが毎回毎回種類の違うバスで、座席が座りやすいバスと、そうでないバスがあるのですけども 今回は大変座席が座り…

暑は夏いねえ

部屋のクーラーがこわれました。

火事誤報さわぎ

飲みに行って、ほろ酔いで家に帰っている夜中。 あと少しで家につこうかというところで うしろから ウウー! という大きなサイレンが鳴って 消防車が僕を追い越していった。 あー火事かー と、思っていると ウウゥー! ともう一台僕を追い越していった。 そ…