写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じん帯よかった。

せんじつクライミングジムでトレーニングをしていたところ 右手薬指に大きく力をかけてしまい、薬指につながる腕の筋がつったように痛くなった。 それで、薬指に力がかけられなくなってしまい、その日は戦意喪失して帰る。 翌日も回復の気配なく、そういえば…

御在所岳 砦岩 岩登り講習会

山岳連盟の岩登り講習会が、御在所・砦岩で開催されていたので参加してきました。 朝、藤内小屋に集合。 藤内小屋で岳連の人たちを待っていると、藤内小屋の犬が寄ってきました。 カメラを向けると、こちらを不思議そうに見る犬。 この犬は、なでようとする…

比良山 北小松の岩場 バードロック

比良の北小松に出来た新しい岩場(と言っても出来たのは数年前だけど、岩場としては新しい)へ岩登りに行ってきました。 北小松の岩場は、以前から近場ということもあり、M師匠に「行ってみましょう!」とたびたび言っていたのですが 「しかし、ルート図(…

唐沢岳めざして藪こぎするも、失敗して帰ってくるの巻

以前に北アルプス表銀座コースを餓鬼岳まで歩いたことがあったのですが http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/41988961.html 餓鬼岳までは行けたものの、その先の唐沢岳という山へは行けませんでした。 唐沢岳という山は、餓鬼岳から片道の登山道しかなく、…

比良山 口ノ深谷

もはや季節はずれではありますが、先日比良山は口ノ深谷へ沢登りにいってきました。 今回は沢靴を修理に出していたので、トレイルランニングシューズで行ってみましたが、トゥルットゥルに滑ってすごいことになった。 薄暗い入渓口から入渓。 案外寒くない。…

御在所岳 藤内壁

御在所岳で登攀訓練をしてきました。 前日の夜から出発。 テントを張って翌日、日の昇らないうちから歩き出します。 街の灯りがきれいです。 一壁に到着。前尾根のモルゲンロート(山が朝日で紅く染まる様子)です。 一番簡単なルートを登る。 まずはU親方…

奈良に行ってきました

先日、実家から父が尋ねてきたので、一緒に奈良へ行ってきました。 近鉄に乗って奈良へ。 奈良に着いたら、まずは東大寺へ向かう。 この建物は戒壇院。中には、四隅に見事な四天王像がありますが、撮影禁止でした。 鹿。 おなじみ、大仏殿にやってきました。…