写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八淵の滝

つづいての沢登りは比良山は、八淵の滝へ行って来ました。 八淵の滝は、日本の滝百選に選ばれている滝で、ひとつの滝を指した名称ではなく、沢を流れる八つの滝の総称のことです。 この沢の良いところはその美しさもさることながら、すぐ横に登山道があって…

沢登りシーズン到来!

今年も沢登りの季節が キターー! ということで、比良山にある白滝谷で、今年も沢登りスタートです。 まずは入渓地点まで林道をざくざく歩くご一行。 入渓の前に沢装備を装着して さあ出発だ エイエイ、オー! 水が綺麗ですなあ~ 足を水につけるご一行。 「…

ブリちゃん

大仏とか鯨とか、そういう巨大なものを見るとワクワクしてしょうがないたちで。 先日久しぶりに梅田へ行く機会があり、今さらですがブリちゃんを見学してきました。 ブリちゃんと言っても別にブリトニー・スピアーズのことではありません。 「ブリーゼ・ブリ…

台高山脈3

幕営地をあとに出発です。 台高山脈は巨木が多く、とても大きな谷がそこかしこにあり、なかなか壮大なスケールでした。 倒木も巨大で迫力があります。 ついにゴールの大台ヶ原が間近に見えてきました。 (写真奥のかすんでるところ) ここまで長かった! 添…

台高山脈2

ホットサンドメーカーを買ったので、池木屋山の上で今回さっそくためしてみました。 パンにマーガリンを塗り塗り… チーズと、SPAMを切ってパンに乗せる… はさんで… 弱火で焼くこと数分… こんがり焼けました。 昼寝をして出発です。 歩いて歩いて、とても疲れ…

台高山脈1

奈良にある高見山と大台ケ原を結ぶ山脈「台高山脈」へ行ってきました。 高見山の山頂からの眺め 明神平のテント場。このテント場はとても素晴らしかった。 テント場に一泊して出発。 食べ物は豪華に、チーズフォンデュとか、ポトフとか、色々食べました。 と…