写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

09年2月の堂満岳 堂満ルンゼ

比良山にある堂満岳(どうまんだけ)という山へルンゼを通って登ってきました。 堂満岳のルンゼ(山と山のあいだの急にえぐれたような部分のこと)は、この時期だけ雪がつもって登ることができるようになります。 写真では伝わりにくいですが、40度くらいは…

北野天満宮の梅苑

実家の父が酔っ払うとよく電話をかけてくるのですが 先日いつものように電話があって、「北野天満宮に梅が咲いている」と言うので じゃあ見に行こう、と北野天満宮へ梅を見に行ってきました。 梅も見ごろだし、春のような陽気で最高でした。 それでちょうど…

09年2月の三峰山

関西百名山、奈良県宇陀郡にある三峰山(みうねやま)という山へ登りました。 この時期、この山は霧氷(霧が強風によって木に吹き付けられ、それが凍結する現象)が出来ることで有名な山らしいのですが、今回行ってみると暖冬のせいか全く霧氷が出来ていませ…

09年2月の京都市動物園 2

動物は、猿が一番好きです。 猿は見ていてほんとに飽きません。日本猿は近寄ると恐そうだけど。 昔テレビでムツゴウロウさんが飼ってた猿とか すごいかわいかったなあ。 一度ああいった猿を抱いてみたいですね。 犬とかもかわいいですけどね。

09年2月の京都市動物園

動物園というのはもともと、見方によっては動物が檻に押し込められて可哀想だ というふうに感じたりすることもあるのだけど 冬なので動物も寒そうにしている。 それで、いっそう動物が可哀想だというふうに思えてしまいました。 だけどそれは僕の勝手な思い…