写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2016-01-01から1年間の記事一覧

拾ったものを弁当に入れる

先日ラジオを着けてみたら 宇多田ヒカルは、相変わらず良い歌を歌ってますね。 さて 日ごろから人間的に見習うべきというか、尊敬すべきところがあるな、と感じている先輩が職場におられて、nさんといいます。 nさんは父から受け継いだ畑で農業をしていて…

手羽先同盟

今の仕事、休みが不定期なシフト職場である関係で ボルダリングをする機会が増えた一年だったけど ボルダリングでは今年は、手羽先同盟の皆によく遊んでもらった一年でした。 「手羽先同盟」とは やむを得ない事情から “我ら生まれた日は違えども同じ日に共…

夏の思い出 夏コレ

今年はほんとに雨多くて、大事な計画が4個か5個くらいつぶれてしまった 今年を一文字で表すと「雨」と書いてもいいくらいの年だったなあ。。 おかげで山登りらしいことをほとんど出来なかったけど その中でも唯一登ったぞ感があった計画が、 大台ケ原の「…

東京

12月はじめ、東京にいってきました。 実は東京は、ほとんど行ったことがなくて 今回で3度目?くらい(ディズニーランドは東京では無いし) なのでいろいろと観光して回りたいところでしたが 仕事の用事が昼から暗くなるまであったので、そんな暇もなく。 …

夢中イタリア旅行

BDのビレイグローブ 指とか裂けてボロボロなのをずっとそのまま使っていたので 修理出来ないものかと考えて 修理をすべく梅田の東急ハンズで革の端切れを買ってきました。 端切れといってもまあまあ良い値段で、900円くらい。 手袋を洗濯してから作業開始…

日本百名城 彦根城

職場の上司が日本百名城のスタンプを集めるのが趣味で それに影響されて自分も百名城スタンプを集めております。 そこで、Fくん達と岩に登った帰りに、時間余ったので彦根城に寄りました。 そのときの写真。 ↑これがその100名城スタンプ。デザインがかわ…

Fくん初段を登る

去年の春くらいだったかに Fくんが40歳を前にして、「30代の間にボルダリング初段を登る」という目標を突然たてたので それに付き合って自分も岐阜県の瓢ヶ岳へボルダリングに行ったのだけど けっこう面白かったので、ここしばらくはボルダリングをちょ…

9月ははずれ

9月雨ばっかりですげー腹たつわー もう、三連休も劔岳登るはずが全部パーですわ どないやねんっていうね。 おかげで部屋がめっちゃ片付いたわ しまいには本の断裁してPDFしたり換気扇とかエアコンとかベランダまで掃除してしもたやないか ほんで雨やからア…

「日本一遠い温泉」の異名をもつ秘境・高天原温泉(たかまがはらおんせん)

今年から新しい祝日「山の日」が新設されましたので だからというわけではないですが お盆休みで久しぶりに北アルプスの高天原へ行ってきました。 高天原(たかまがはら)とは、 北アルプスの山中にある温泉で、秘境 雲ノ平の近くにあるのですが 入浴するた…

春にボッカトレーニングをした写真

5月の話 どこの山へいくわけでもないけど Tさんが是非にとお誘いくださったので 蛇谷ヶ峰にボッカトレーニングに参加して、ひさびさの山登り。 久々の比良山。 新緑がキレイな、とても爽やかな一日でなんだかすっごく心癒された。 新緑の頃は本当に良いです…

奈良 山の辺の道をゆく

父と共に奈良へ墓参りに行き その後奈良を小旅行をした時の写真。 まだ5月の末なのにすごく暑い日でした。 その翌日は、父が「山の辺の道」コースを歩くというので 自分も付き添って行くことにした。 炎天下の中十数キロの道のりを歩く。 山の辺の道とは何…

すごいラジコン模型

まだ春の始まり? くらいに嵐山へ行く機会があったんだけれど その時に見た面白い船の模型の話 嵐山にはこういう屋形船がゆうゆうと浮かんでいるんですが ん? あれ? なにこれ!? (写真で伝わらないのが残念だけど人形が動いて漕いでます) これは何だ!…

岩登りいろいろ

ブログをさぼっていた間に いろいろ岩登りいったときの写真 いつものやーつーなので とくにコメントもなく写真だけで失礼いたします。

墨染寺の桜

墨染駅というところがあって、 その近くの墨染寺にある桜を観に行ったときの写真

いまさらだけど吉野山の桜

だいぶ写真をアップしていなかったのでいまさらですが 4月に会社登山部?で吉野山に桜を観にいった。 昔父に連れて行ってもらったコースだったけど 改めて行ってみてもやっぱり良いところでした。 人は多いけどそういうところがまた好きです。

ひさびさの更新 ~生きてます念のため~

なんだか長いことブログをほったらかしていると、 どんどん億劫になってずっと更新しないでおりましたが、 ほとんど誰も見ていないとはいえ、 せっかく長く続けてきたブログなのでこのまま終わるのもなんだか寂しい ということで久々にブログ再会です! 取…

伏見桃山 清酒 神聖 酒蔵開き

ものすごい近所に住んでいる、最近会社にシニアで入って来られたOさんからお誘いただき 山本本家(清酒 神聖)の酒蔵開きへ行って搾りたて新酒を飲みにいきました。 その後、隣の鳥せい(山本本家が経営している有名な居酒屋)で一杯やりましょうかという話…

石や塔 冒険みたいなクライミング。そして勇敢なAさんの話。

奈良県大峰山脈にある、石や塔というところへクライミングにいってきました。 写真の黄色い線が登ったライン。(だいたい合っていると思う…) ほんとうは「ヒラニア・ガルバ」というルートを登りたかったのだけど、途中で間違えて 結果的に「陀羅尼」という…

沖島と猫たち

ひょんなことから結成された会社の登山部(といっても活動はまだ2回目) 登山部といっても、ちゃんと歩ける人がいないので、 あまりまともな登山は出来ない。 そんなわけで簡単に登れるところを考えたが、 前から行ってみたかった琵琶湖の島「沖島」にある…

ノーエッジ→エッジ

昔、ニューモデルとしてデビューしたばっかりの時に買った「フューチュラ」というクライミングシューズ。 ↑の写真は買ったばかりの時。 ↑今のフューチュラ。 こんなに汚くなった、ということを言いたいわけではありません。 ↑買ったばかりのフューチュラの靴…

大学の時の他愛もないことを思い出した

先日大阪のボルダリングジムへいくと 新しいスタッフバイトの男の子が入っていて、話を聞いていたら なんと我が母校の大学の2回生だという。 驚き色々と話をしていると、昔の他愛もないことをなんだかたくさん思い出しました。 その他愛もない話のひとつで…

地味岩登り初め

新年初めての岩登りは、水曜クライミングクラブで。 Hさんと、休みだというKさんとで地味な大鳥居の岩で 地味な「信楽街道」というスラブ課題を登る。 上の写真だと簡単で歩いて登れそうとか思われそうですが 登ってみるとすごい怖い課題です。 「心の洗濯…

雪彦 地蔵岳東稜と地蔵岳正面壁右カンテルート

昨年末の話でいまさらなんだけど 雪彦山の地蔵岳へクライミングに行ったときの写真。 HさんWさんが年末にAさんに連れられ? 小豆島の拇岳を登ることになったので、その練習をしたいとのことで行くことになった次第。 HさんWさんリードで、自分は撮影係…

昨年お世話になったもの

昨年お世話になったもの。 伏見桃山と大手筋。 京阪電車。 中之島。 そして、大阪の、格好をつけない人たち。厳しくも暖かい人たち。 ありがとう! 今年もよろしくお願いいたします!