写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鋸岳へいってきした。

T明さんと某登攀クラブリーダーのAさんという人について、鋸岳の某ルンゼへ連れて行ってもらいました。 写真の滝で敗退して帰ってきましたが、初めての本格的な登攀でいろいろミスをやらかし「バカヤロー何やってんだ」なんて怒られながら登る。 足をひっぱ…

岳人3月号にちっちゃく僕の撮った写真が載ったし。

なんだか最近はいろいろあって「俺ってなさけないなあー」と思ったりとかもあったが 前向きにいこう前向きに。 ところで今月の「岳人」誌に山岳会のAさんが書かれた記事が載り、その記事に僕の撮った写真もちっちゃくですが使ってもらいました! ↓この写真…

御在所藤内 奥又壁でアイスクライミングの練習をする

鈴鹿山脈 御在所の藤内奥又壁に出来る氷瀑に登って、アイスクライミングの練習をしてきました。 今回の動画↓ 天気よくて楽しかった! 帰りに寄った片岡温泉がすごいオシャレでビックリしました。 とても温泉とは思えないシャレオツな雰囲気。 売店もなんだか…

唇が日焼けしてたいへん

先日行った御岳で、天気が良かったので日焼けをしてしまって 唇がガサガサになって皮がバリバリに剥がれて痛い。 今日は新しく出来た美味いパンやでまたパンを買った。 下の写真はワイルドなコロッケサンド。 コロッケがパンに入りきらないくらい大きい。 こ…

冬の御嶽 王滝登山口日帰り

三連休は北アルプスの焼岳に行こうと思っていたが、直前にバスの予約をしようとしたらチケットが完売しているというマヌケな理由から行けなくなってしまった。(京都~松本の夜行バスなんてなんぼでもあるやろうと思ってたが甘かった。) そこで、A先生が10…

すごい雪降ったきのう京都

なんか昨日銀杏の木の枝を切ってる人がいたけど、命綱がないのね。 昨日の京都は、なんか寒いなと思ってたら夜からすごい雪が降ってきました。 ↓降雪の動画 うう~今朝も寒い。これで御在所の滝、凍ったかな? さて明日は早朝から日帰りで御嶽です。

新しい靴 フューチュラ

新しく買ったクライミングシューズ、スポルティーバの「フューチュラ」。 このつま先形状が他のクライミングシューズと違っていて、つま先にエッジを無くしたノーエッジというシステムらしい。 これでつま先が岩の形にフィットしやすいらしいがホンマかいな…

善五郎の滝でアイスクライミング練習

T明さんに、長野にある善五郎の滝へアイスクライミング練習に連れて行ってもらいました。 初めてアイスクライミングするKさん。 初めてなのでぎこちなかったけど、センスが良いのですぐそれらしい感じになってた。 そのセンスをわけて欲しい。 滝の左岸凹角…