写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

大峰シェークスピア氷柱群でアイスクライミング練習 そして反省。

イメージ 1

先週火曜祝日、大峰のシェイクスピア氷柱郡にアイスクライミングに、リアルがんぽうKさんSさん、同人蜘蛛の糸Nさんに連れて行っていただきました。

↓今回の動画



イメージ 2

アプローチの林道から氷柱の出来具合を観察するNさん。

イメージ 3

二時間ほど歩いてシェークスピア氷柱群に到着。
大きくて美しい!
見事な氷瀑でした。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

我々はアウトサイダーという氷柱を登らせてもらった。
とっても楽しく、いろいろと勉強になったけど、帰りにTさんが転んで沢の水にぽちゃんというトラブルあった。
落ちたところが悪かったら大変だし、大峰だったから良いけど場所が場所なら低体温症。
自分も連れて行ってもらう身でありながら、アイゼン歩行に不慣れなTさんを気軽に誘ってしまったのは自分なので、反省です。