写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金比羅 アイゼン登攀訓練

金比羅山でアイゼントレーニングをしに行きました。 金比羅山は八瀬にある山で、京都の岳人が登攀訓練をする場として親しまれる山です。 メンバーは入会まだ一年未満のHさんとSさん。 お二人はまだリード(岩場を登るとき、先行して登る人のこと)をやった…

堂満ルンゼ 中央稜

堂満ルンゼにある中央稜へ行ってきました。 中央稜の取り付きは、以前に行った1ルンゼの入り口から歩いてすぐのところにありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/44696282.html 1ルンゼに水が流れる滝があり、左側(右岸)に別の細いルンゼがあっ…

梅咲く北野天満宮

まだ寒いですが、北野天満宮の梅が咲いています。 見事に咲いていました。 大勢の被災者が苦しむなか、のんきな週末を過ごしてしまい、なんだか申し訳ない。

比良 中谷 αルンゼ

比良山の中ノ谷にある、比良山では珍しいバリエーションルート「αルンゼ(アルファルンゼ)」へ行ってきました。 ※バリエーションルートとは一般道ではない、通過困難なルートのこと。 中の谷林道崩壊地点からずっと林道を歩いていくと、大きな堰堤にたどり…

石徹白 野伏ヶ岳 その2

前回のつづき よくじつ、夕方から雨の予報なので、早朝出発する。 野伏ヶ岳に続く、通称「ダイレクト尾根」と言われる尾根に向かってショートカットしようとするが、傾斜が急でスキーでは登れなくなって困る二人。 最終的にはスキーを外してツボ足で登ってい…