写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

芹谷はじめました

イメージ 1

雨の日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、盆休みらしいものもなく、毎週岩登りばかりなので季節感もなく
唯一予定していた夏の計画である剱岳が雨でつぶれたので、この夏は何も思い出がありません。
そんな夏の最後の日?、あいも変わらず岩登りへ。

ただし、Sさんも椿で一区切りついたので先週から滋賀県の芹谷へ行っています。


イメージ 3

イメージ 4

先週、雨のふるなか偵察へ。

イメージ 2

壁のスケールは素晴らしいものの雨のせいでほとんど満足に登ることが出来ず、そしてヒルがすごい!
生まれてからこのかた、こんなにヒルがいるのは見たことない!というくらいのヒルに遭遇。

イメージ 5

そこで今週は長靴を買って芹谷に突入することに。
この長靴ですが、意外に足裏感覚がすごくあって山道もかなり登れます。
これで10aとかやってら登れるんやないやろか

イメージ 6

Hさんが持ってきた「ヒル下がりのジョニー」
けっこう効きそうな予感。

イメージ 7

これはTさんが持ってきたヤマビルファイター
これはちょっと古い商品だそうです。

なおKさんがもってきた「ヒルまず進め」なる商品は付けて二分後くらいにさっそくヒルに取り憑かれ、まったく効果がなかった模様。

とこれだけ用意周到で行ったのに、今日はよく晴れていてぜんぜんヒルがいなかった。
前回はなんだったんだというくらいのヒルだったのに。。。

今回はH会の面々と、新・はぐれがんぽうの徳さまというメンバーで芹谷へ。

イメージ 8

有名課題の「ラ・バンバ(11a)」にトライ。
途中でわからずにクライムダウン後、Aさんが核心部分の動きを解明してくださり、無事登れました。
ロープにテンションをかけてないので、強引ではありますが、フラッシュです!(情報を得たうえで一回で登れること)

イメージ 9

トップロープをかけて皆でラ・バンバを登って遊ぶ。

イメージ 10

その後、新はぐれがんぽうの徳さまが「なんか登れそう」としきりに言う「バイタルポイント」というルートを一緒に見ていると、自分もなんだか登れそう、という気になってしまいトライしてみたがやっぱり登れなかった。

イメージ 11

言い出しっぺの徳さまにも登ってもらいましたがやはり同じところで詰まり登れず、仕方なく捨てビナで下りることに。

次回も捨てビナが残っているようならまたやってみよう
なかったらこわかったので二度とやりたくありません。

イメージ 12

今度から長靴のことを「セリダニストブーツ」と呼ぶことにしよう。