写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

比良 中ノ谷 αルンゼ

3月に訪れたアルファルンゼに、今度は雪が無いときに行ってみたいと思い ふたたび訪れてきました。 中谷林道に車をとめて、林道終点まで歩きます。 大きな堰堤の左岸(右側)からまわりこんで大きな堰堤をこえます。 堰堤をこえてすぐの右岸(左側)からアル…

比良山 白滝谷 夫婦滝を登る

比良山系にある白滝谷へ、沢登りに行ってきました。 白滝谷はちょっと前に行ったばかりなので、誘われても別に行こうとは思っていなかったのですが 前回の貴船の滝に続いて、今度は白滝谷にある夫婦滝を登ってやろうと思い立ち、急遽参加させていただくこと…

清掃登山/落合で岩登り

毎年この時期に行われる、山岳会の清掃登山大会へ行ってきました。 例年どうり今年も清滝の散歩コースを歩いてゴミ拾い。 こんな大物も落ちていました。 この沢は夏になると蛍が出ることで有名。(もうすぐです。) 休憩中に河原でボルダリングをはじめるTさ…

鈴鹿 渋川 沢登り

鈴鹿にある渋川という沢へ沢登りにいってきました。 入渓口の風景。おだやかな河原です。 しばらく歩くと大きな堰堤が見えてきました。 堰堤を右岸(左側)から高巻いて、懸垂下降で沢床に下ります。 今日はとても水量が多いようです。 目の前に現れた3m?…