写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を簡単に振り返る。

今年一年を簡単に振り返る。 1月「積雪期比良全山縦走」 1月三連休に山岳会で毎年行われる恒例の縦走。 新雪をラッセルし続けるキツイ山行だった。 今年は最後まで完走することが出来て、今度その記事が岳人誌に掲載されるそうです。 2月:「御在所でアイス…

八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング 2

前回のつづき ジョウゴ沢の大滝を登るNさん。 大滝を抜けると、急に明るくなって頭上に稜線がみえました。 酸素がすこし薄いので、ハアハア言いながら急斜面を登る。 イエーイ!稜線に出てきました!気持ちいい! 登ってくるNさん。 すぐそこの硫黄岳山頂に…

八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング 1

八ヶ岳へアイスクライミングに行ってきました。 晩のうちに京都から諏訪湖SAへ。 仮眠して起きるとものすごい降雪。 高速道路にもえらい積もってる。 美濃戸口に車を停めていざ出発。 すごいゴテゴテしてる荷物。 2時間ほど歩いて赤岳鉱泉小屋につきました。…

八ヶ岳に行ってきました

八ヶ岳に行ってきました。アイスクライミングとか縦走とかいろいろやってたのしかった! 写真いっぱい撮った! 現在写真を整理中。

ウンマー (゚Д゚) 「天神堂」の焼き餅

Yさんから年賀状プリントしてと電話がかかってきたので、一緒に新しく出来た「スコーン(パンみたいなやつのこと)」のお店へ食べにいってきた。 町家を改装したオシャレなお店でした。 680円のスープランチ。 プレーンのやつの他に、甘いスコーンや、おかず…

選挙と、北山公園でボルダリング

日曜は選挙があった。 選挙いくときNEX持って行ったので、何かしら写真を撮る。 NEX-FDレンズアダプターを付けて、レンズは例のozunonの28mmマクロをつけていった。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/45814896.html 接写は良い感じだけど遠景はそんなに…

クライミングシューズどげんかせんといかん

いま履いてるクライミングシューズ(岩登りの時履くシューズのこと)、SCARPAの「インスティンクト レース」っていうシューズなんだけど、これ買ってからもう一年半くらい履いてるかな? 一回ソールを貼り替えて トゥーのラバー部分にもゴムを貼ってみたり↓ …

日曜日記 Mフェースへ

日曜は久しぶりにSさんとリードクライミング。 行き先は烏帽子岩かとか不動岩かとか言ってたけど、朝起きたらすごい寒いのでSさんもテンション低く、近所の金比羅へいくことにした。 さいしょせっかくなので洛陽フェースとか、どっか新しいエリア探してみま…

Fくん家に浮世絵を飾るらしい

こないだFくん家にいったら、海外の浮世絵アーティストから買ったというクールな浮世絵が届いていた。 これを額に入れて、家に飾るんだそうだ。 で、日に焼けやすいからってことで、結局額に入れるのはコピーを入れておいて、本物は大事にしまっておくんだ…

ボルダリングけっこうたのしいかも!

先週につづき、Kさん、Sさん、Fくんと一緒にまた豊田でボルダリング。 岩慣れしてきたみたいで先週よりだいぶ登れた。 なんかボルダリングけっこう楽しいかも。 リードよりも直感的だし、自己責任なのがいい。 そして帰りはまた味噌カツ。 初めて会ったSさん…

豊田の岩場とトヨタミュージアム

こないだTさんが便宜を図ってくださり、海外から格安でボルダリングマットを入手することが出来ました。 そこで、日曜はKさんと愛知県の豊田市にある岩場にボルダリングへ行ってきました。 下手クソなりにけっこう楽しかった! でもほとんど写真とれんかっ…

また金比羅でロープワーク練習/王将やっぱうまいわ

日曜はまた金比羅へ行ってロープワーク練習をする。 途中、紅葉が綺麗だった。 今年は寒いから綺麗に染まったらしいけど、けっきょく写真とりに行けなかったなあ。日曜も雨が多かったし残念です。 紅葉といえば、N会長がいつも持ってきてるザックに広島のマ…

ホットケーキとipad全盛時代と穴あきジーパン

昨日はむしょうにホットケーキが食べたくなって、久しぶりに食べた。 今朝、突然電話がかかってきて「朝ぱらから何だ」と思ったら父からである。 電話に出ると「ipad買おっかなー」的な話であった。 あの父が ipad を(しかも自発的に)使おうなんて ついに…

すき焼きイエー!

絵は「薮から棒がとびだしてくるところ」 右足の怪我はほとんど良くなって、先週はひさしぶりにジムに行ってみたけど、やっぱ運動は楽しいわ。 でもちょっと筋力が落ちていた感じだったが仕方がないか。 さて、先日あったK夫妻の結婚式にて、Aさんがビンゴ…

ちかごろカメラ所感

絵は「ゆかいな酔っ払い」。 EF35mm F2.0がリニューアルされてUSMとISがつくらしい。ISが標準画角につくといつも怒る人がいるけど(ネットで)何で?重くなるから? NEX用のレンズにも35mmのF1.8である「E 35mm F1.8 OSS」が出るらしい。 ふたつとも「そうや…

何を食べてもうまい鉄板焼き屋

土曜日、ご近所のFくんから電話があり、例のごとく一緒に晩飯食うことになった。 さいしょねぎ太郎とかいうしょうもないところに行こうと言い出したので、それなら近所の、何食べてもうまい鉄板焼き屋へ行こうぜと言ってそちらへ行くことになった。 やっぱ…

迷走するドリー3号開発

インターネットオークションで子供用のローラーブレードを1000円で落札。 ローラーブレードのホイールだけを外して… 手持ちのゴリラポッドにつけてみた。 これは、アメリカの「CineSkates(シネスケート)」という製品のマネして作ってみたんだけど 思いの外…

名作映画は何度見ても良いっすね

木曜だったか金曜だったかは、またFくんの家に転がり込んで突撃晩ご飯であったが、その時あたらしくAmazonでゲットしたインターバル撮影用リモコンをさっそく試してみた。 ↓映像の冒頭(早送りみたいなやつ)が1秒1コマで撮影したインターバル撮影。これは…

金比羅で怪我とモツの味噌煮込み

日曜は金比羅へ。 ワイケン尾根で訓練したあとピラミッドで岩登り練習。 練習中に踵を打ってしまって、昨日念のため病院へレントゲンを撮ってもらいに行ってきた。 先生に会うと開口一番「また岩登りで怪我したのか?」と言われてビックリ。 あれ、ここ前に…

Fくん家の栗ご飯

今朝はすごい寝ぐせだった。 月曜日、Fくんが栗ご飯を食べるというので転がり込んでごちそうになってきた。 豪華な食卓。めちゃ腹一杯になった。 ごちそうさまでした。

お酒はほろ酔いが一番

日曜日、山岳会の装備を点検する会があり、例の如くその後は鴨川の河原で宴会。 暗くなるまで飲んで、その後も夜中まで飲んでたみたいやけどなんかレロレロになったので僕はこっそり帰った。 なんか最近お酒に弱くなってるような…。というか未だにお酒のペー…

ドリー撮影装置の試作

ドリー撮影(パン撮影と同じ意味だと思います。?)を何とか山で出来ないものだろうか、ということで、「単純で故障しにくい、軽量、嵩張らない、作るのが簡単」ということからトタン板を使ったドリー装置を試作してみました。 さっそく先日山へ持って行きま…

南アルプス 鳳凰三山縦走

三連休は南アルプスの鳳凰三山を縦走してきました。 いろいろありましたが、書くのが面倒なので写真だけ。 鳳凰小屋の人がミラーレスで写真撮ってて、見たら例のCanonのミラーレスだった。 もう発売していたのか、と思ったら発売したばかりだそう。Canonの社…

中途半端なクオリティのドリー1号をF君にバカにされるそして新居の巻

土曜日、K夫妻の結婚パーティーがあったのでドリー撮影にチャレンジしたいと思い、コーナンのキャスターとステーを使って簡易ドリー撮影器を作ってみたが、カタカタ揺れてうまく撮影出来ず。 前々から壁塗りとか手伝っていたFくんの町家が完成したので、見学…

北アルプス 笠ヶ岳

北アルプスの笠ヶ岳に登ってきました。 笠ヶ岳は、北アルプスの中でもまだ行けていない山のひとつで前々から登りたかった山です。 二日目は残念ながら雨となりましたが 初日は好天に恵まれました。 いろいろありましたが書くのが面倒なので写真と動画だけ。

旧日電歩道(下廊下)と仙人温泉

三連休の二日間で行った、下廊下と仙人温泉の写真です。 いろいろありましたが書くのが面倒なので写真だけ。 詳しくは動画をみてください↓

旧日電歩道(下廊下)へ行ってきた

三連休のうちの二日間を使って、ずっと行きたいと思っていた「旧日電歩道(下廊下)」へ行ってきました。 詳しい写真はまた後日。

5Dその後

CANONサービスセンターより電話。トリンドルっぽいかわいい女の子やった担当の人から「5Dを開けてみたところ、水をかぶった跡がありまして、メイン基盤やローパスフィルターが錆びてます。もうダメです。」みたいなことを伝えられる。いかにも。水をかぶり…

夏も終わったねえ

いやあ~ 夏も終わったねえ~ 何かいろいろあったなあ~

キヤノンサービスセンターふたたび

ずっと以前に「二度と来るか!」と言っていたキヤノンサービスセンターですが http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/43789956.html 二度と来るか!と言っていながら再び行ってきました。 武士に二言は無いといいますが、俺武士じゃないし。。。 それという…