写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西穂高岳~奥穂高岳間縦走してきました

土日を使って西穂高~奥穂高岳を縦走してきました。 天候にも恵まれ楽しい山登りでした! 写真はまた後日UP。

御嶽 兵衛谷 上部遡行

S山岳会のFさんと、御嶽の兵衛谷(ひょうえだに)という沢へ行ってきました。 今回は上部のみを遡行。 九月にまたKさんも交えて下部と中部遡行予定。 濁河(にごりご)温泉下あたりから入渓。 いつもより増水しているぽい。全体に豪快なナメ沢という感じ。 …

比良山 ヘク谷 増水してなかなかの迫力やた

そんなわけで雨が降っていたので中央アルプスから帰ってきた三連休最終日。 新婚のKさん夫婦が比良山のヘク谷に行くっていうんで、乗っからせてもらいました。 最初の徒渉が増水してて危ないので少し上流から徒渉する。 水流から登って頭から水をかぶりおぼ…

木曽駒ヶ岳 一瞬の晴れ間。

中央アルプス木曽駒ヶ岳、一瞬だけ晴れた時の写真を。 一瞬晴れた隙にテント場からすぐそこの木曽駒ヶ岳山頂に登る。 だが晴れ間はほんの一瞬のできごとで、隣の宝剣岳に登る間もなく視界はすぐに真っ白に。 翌日もやはり天気悪いので、暴風雨の稜線を戻る。…

中央アルプス別に俺を呼んでなかったぜ!

中央アルプスですが、すげえ雨降ってたからそっこう帰ってきました。 なんか一瞬中央アルプスに呼ばれた気がしてたが別に呼ばれてなかった風。 一瞬だけ晴れた時の写真を後日アップしようと思います。 絵は「中央アルプスお呼びでなかったぜ」

中央アルプスが俺を呼んでいるぜ!

京都では祇園祭直前ということでぴーひゃらぴーひゃらやってますが。 これ毎回見れないんですよね。山登り行くから。 というわけで今晩から中央アルプスへ行ってきます。 絵は「中央アルプスが俺を呼んでいるぜ」

名張 屏風岩 クラッククライミング

日曜日、Oさんご一行についていかせてもらい、はじめて本格的な「クラック・クライミング」というものを体験させていただきました。 クラッククライミングとは、岩に出来たクラック(割れ目)の中に手や足(時には体)をはさんで(ジャミングという)登って…

比良山 獅子ヶ谷 沢登り

比良山の獅子ヶ谷という沢へ、今年初の沢登りへ行ってきました。(先週のアルファルンゼも一応沢登りだけど) 今回遡行した比良山の獅子ヶ谷という沢には、楊梅の滝という有名な滝があります。 この滝に登りたいところですが、Kさんも登りたいというので、…