写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅が咲き始めた

先日、父が酔っぱらって電話をかけてきて 「北野天満宮の梅は咲いたか?」と聞いてきたので いやーまだ早いでしょう?と言ったのだけど、帰ってからこのブログで過去を検索してみたら ちょうど去年の今頃2月17日に北野天満宮に梅を見に行っていました。 (し…

かわいい犬

今日、平成22年2月22日は「2」が並ぶ日で珍しいということでニュースになっていました。 ところで、2月22日はなんでも「猫の日」なのだそうで なぜかともうしますと「2・22」が「ニャンニャンニャン」の日だからだそうな。 ということで、そんなこととはまっ…

猫カフェ

京都にもついに出来たという猫カフェ(といっても出来たのは数年前だけど)へ行ってみました。 猫カフェというのは、猫の放し飼いされた部屋で、猫と過ごすことの出来るカフェのこと。 初めて猫カフェへ入ってみたけど、なんか幼稚園みたいな雰囲気で、猫と…

人生初のスキーは山スキー

以前に山岳会の新年会二次会にて AさんNさんから山スキーに誘ってもらいました。 しかし僕は実のところ、スノボどころかスキーも体験したことなかったので いやいや、スキーやったことも無いのに、いきなり山スキーなんて無理ですよ。 とお断りしたところ…

2010年1月の堂満ルンゼ

ルンゼ 1 [(ドイツ) Runse] 登山用語。岩壁に水の浸食作用でできた急なけわしい溝。岩溝(いわみぞ)。ガリー。クーロアール。 三省堂 大辞林より 去年も登ったきた堂満岳のルンゼ、今年も登ってきました。 堂満ルンゼは雪がつもったこの時期だけ登れるように…