写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2015-01-01から1年間の記事一覧

滝谷ドームを登攀してキレットをこえて小槍の上に登る動画

滝谷ドームを登攀してキレットをこえて小槍の上に登る動画をアップしました。 (前編が滝谷ドーム編で後編がキレットと小槍編です) なんとか今年中に間にあった! よかったらご覧ください。

明神岳東稜の動画をアップ完了

今年の穂高の思い出をつづった動画第2段 を、アップロードしました よかったらご覧ください! 他にも編集してアップロードしなければいけない動画がたくさんあるけど 今年中には無理だろう。。。 せめて滝谷ドームに登った動画はアップしたい

水曜日のクライミング

しばらく更新が滞っていたので近況その1 不動産関係者は水曜日が休み。 わたしはシフト勤務で不定休 ということで、今年は 不動産関係のお仕事をしているHさんと日程が合った水曜日、平日クライミングにでかけることが度々ありました。 11月始めのころ、…

我らがこころのふるさと金毘羅でアイトレ

年末は繁忙期なので連休がなく、自分はアイゼンを使う予定はいっさい無いが 我が師匠であるところのM先生がアイトレをするというので、久しぶりに一緒にM先生と山に登りたいなあ、と思い参加させてもらう。 10人の大所帯でワイワイ賑やかに みなさん、年末…

ようやく前穂北尾根の動画をアップ完了

そのうちアップするする言うてた動画 (やればすぐなんだけどなかなか面倒で…) ようやく一個編集できたたのでアップします。 まずはこの夏の穂高の思い出3部作第1弾!? 前穂北尾根の動画です よかったらみてね 他の動画も今年中には?アップしたい!

ひさしぶり椿岩

先月、ひさしぶりに椿岩へ登りにいっていたときの写真。 よく考えたらいちばん快適な季節に行ったのははじめてだけど、 すごいたくさん人がいた。 もう寒くなったので、シーズンオフかな。

雪彦 三峰東稜ルート〜継続して不行岳南東壁弓状クラック右ルート〜大天井岳

一ヶ月前くらい?だったかに小心者4人で結成されたビビルズ(わたしが心のなかで勝手に名付けた)の面々で、雪彦山へマルチピッチクライミングにでかけてきました。 三峰東稜ルートから継続登攀して、不行岳南東壁弓状クラック右ルートを登り、大天井岳へと…

夏の思い出その2 耳川 うつろ谷

夏の思い出その2 6月だったかに、A先生から「沢登り連れてってー」とメールがくる。 どこへ行きたいのですか?とたずねると耳川のうつろ谷へ行きたいということだった。 うつろ谷といえば数年前に登った谷で、ほとんどの滝がロープを使わず直登できる谷。 …

夏の思い出 日本海の岩場

秋もたけなわですが、夏の思い出をすこし振り返ります 7月?だったかに日本海にある岩場へ行ってきました。 上の写真の岩の堂々たる姿を見てください。 とても迫力あってすごく楽しい岩場だった。 京都から片道2時間くらい? 夏といえば海という安直な理由…

滝谷ドームから小槍 その4 小槍を登攀!

前回のつづき 大キレットをこえてようやく槍ヶ岳へ〜 Nさんと無事合流。 キレット越えでクタクタになったものの、翌日は天気が悪く雷が鳴る予報だという情報をキャッチ。 仕方が無いので予定を前倒しして、その日のうちに小槍に登ることになってしまいました…

滝谷ドームから小槍 その3 大キレットをこえて槍へ

翌朝、連休が3日しかなかったHさんとは北穂高でお別れして、Tさんとともに今度はNさんと槍で合流すべくキレットをこえて槍へ向かいます。(なんかすごい解りにくい説明ですが一人別れて一人合流するという計画。) ↑写真は北穂山荘から見下ろす大キレット。…

滝谷ドームから小槍 その2 滝谷ドーム中央稜

前回のつづき ついにやってきた滝谷ドーム。 今回のだいたいのルートは↑このような感じ。大雑把かつ頭のわるそうな説明で申し訳ありません。。。 滝谷ドームを登山道にそって涸沢側から通りすぎ、鎖場があるので 鎖場を下ってすぐのところからドームへの踏跡…

滝谷ドームから小槍へ その1 上高地から涸沢、そして北穂高テント場

シルバーウイークに、滝谷ドーム中央稜ルートを登り前穂高岳へ。 そのままキレットをこえて槍ヶ岳に移動。 槍ヶ岳の横にある小槍を登って帰ってきました。 動画もたくさん撮ったけど、とりあえず写真だけアップします。 毎度おなじみ徳沢のソフトクリーム。 …

明神の想い出

贅沢なことですが 前穂北尾根の翌週は、こんどはその隣の明神岳東稜ルートを登ってきました。 穂高山脈ですが、「前」穂高とか、「西」穂高とか「奥」穂高とか よく考えみるとただの「穂高岳」という山がありません。 じつは、上高地に着いて真っ先に感銘を…

前穂高の想い出

動画を編集してからと思ったんですが、動画の編集は気力がいるのでなかなかやる気にならずほったらかし。 とりあえず前穂高北尾根の写真だけでもアップしておきます。 ------------------追記------------------ 動画アップしました 涸沢テント場から5.6…

写真を消してしまった話

前穂高へ行った翌週はそのおとなりの山、明神岳へ ところが下山中にカメラ操作を誤って、CFカードのフォーマットを押してしまった それでしばし呆然となってしまったのだけど、調べたらデータ復旧できるようだ。 家でもフリーソフトでけっこう簡単に出来るら…

前穂北尾根

前穂高岳北尾根ルートへ行ってきました。 写真下部に写る二人組は、我々の前を登っていた女性二人組パーティーで 歩きもクライムも異様に早く、我々が前穂山頂に着くころには跡形もなかった。(フリーソロ単独で登っている人を追い抜かしていたほど早かった…

写真って

6月のおわり 梅雨のあいだに祖父が亡くなって、急遽広島に帰る。 広島駅に着くと、広島カープの試合が終わり、マツダスタジアムから広島駅へ帰ってくるカープファンの流れにさからってお通夜会場へ。 マツダスタジアム 出来てから初めて見ました。 お通夜で…

岩登りとかシューズのリソールとか

さいきんは、特に上達するでもなく 機会あるときは近場でてきとうに岩登りしております。 Hさんがクライミングシューズをリソールするというので スカルパのインスティンクトSとフォースを お願いして一緒にリソール出していたのですが(ありがとうございま…

奈良 東大寺と若草山

以前に奈良へいった時の写真と動画をアップ。 東大寺と若草山へ行きました。 ↓今回の動画。ぜひ高画質設定でみてください↓

島根県 片句の岩場 写真と動画

島根県は片句の岩場に行ったときの写真と動画です。 海をバックに、最高のロケーションでクライミングを楽しめました! グレードは少し辛めに感じました。 すごく良い岩場でした また行きたい! ↓今回の動画。高画質設定でごらんください 帰りに鳥取の境港で…

大鳥居の岩場へ

近場にあるけどいままで行ったことなかった、滋賀県の信楽にある大鳥居の岩場へいってきました。 なんだか地味なイメージがあってテンションあがらなかったけど、行ってみたら案外楽しくて、熱心に登ったために久しぶりに体がいい感じに疲れた また縁あった…

新緑の宇治を散歩

新緑の宇治を散歩。 宇治って引っ越してからは近所になったけど、 改めてあるいてみるとすごい良いとこだった そして暑かった。 もう夏だな こないだまで冬だったのになあ。 時の流れははやい。

GWは白馬岳へ行くも撤退

GWは白馬岳へ行ってきました。 白馬尻でテントを張って、翌日早朝に主稜に取付くものの、 天気が悪くて気温も高すぎるためあえなく撤退。 一日ずれていたらすごい快晴だったのに残念でした。 しかし最近は、山登りも岩登りもあまりあせらなくなったというか…

ふと思い立って若草山へ

昨日はふと思い立って、若草山へ登ってきました。 平日の奈良はガラガラで、修学旅行生と外国の人ばっかりだった。 あと鹿と。 動画とか写真を撮ったのでおいおい編集していきます。 どんどん編集しなければいけない動画がたまってゆきます。

島根県へクライミングに行ってきました

島根県の岩場へ一泊で岩登りに行ってきました。 やっぱ海はいいぜ! ということで、ムービー等ただいま編集中。。。

久しぶりにブログ 京都の桜2015

なんか今年はブログ出来るだけアップしたいとか言っておきながら全然アップせず四ヶ月が過ぎてしまった。。。 面倒くさくなってアップしてないだけで、ともかくわたくし、元気にやっております。 いろいろありましたが、順を追ってアップするのも面倒なので…

昨年の思い出 いやあ四国いいですわ

新年、あけましておめでとうございます。 さて、ながいことブログを放置していたからどこまで写真をアップしていたのやら とりあえず昨年いちばん素晴らしかったのが、四国は徳島県の日和佐海岸へクライミングにいったこと。 日和佐海岸というところは、ウミ…