写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2008-01-01から1年間の記事一覧

しわす

実家に帰省するので 新年を迎える前に準備しておかないといけないことをやらなければいけません。 いろいろこまごましたどうでもいい事なので、忘れてしまわないように手帳にメモをして やらなければいけないことをリストに書き出しました。 帰省する前に、…

08年12月の京都駅クリスマスツリー

京都駅にクリスマスツリーがあるので、写真を撮りにゆこうゆこうと思っていましたが なかなか撮りにゆけず ついにクリスマスを迎えてしまいました。 明日には撤去されてしまうので 仕事が終わってから写真を撮りにゆきました。 メリークリスマス♪

何か

ともかくカメラに慣れようと思って、何かと見つけては写真に撮っています 今まで使っていたカメラではセンサーサイズの問題から、28mmのレンズをつけると44.8mm 50mmのレンズをつけると80mmに拡大されていました。 これはどういうことかというと、わ…

新しいカメラ。いや、新しいといっても中古だけどね。

新しいカメラ(中古)を手に入ました。 今までのカメラと何が違うかというと主に 「デカイ」 「重い」 という特徴があります。 どんどん小型化が進む時代に逆行して 僕のカメラは大きくなってしまいました。 いいんです。 まだあまりこのカメラで写真を撮る…

ベスト ショット

このブログ 特に目的もなく、誰に発信するでもなく、誰が見に来るでもなく ひとり言をつぶやくかのように続けてきましたが 意外にも、スタートしてからもう二年以上にもなります。 山登りでの感動が上手く写真に残せないことから、はじめて買ったデジタル一…

高台寺と清水寺の紅葉ライトアップ

土曜日に友達の友達が地元から京都へ遊びに来たということで、紅葉を見にいくという話。 僕も誘ってもらったけども仕事だったので 「ライトアップなら」ということで 毎度ありきたりではありますが 高台寺と清水寺のライトアップを見に行きました。 意外に人…

源光庵と常照寺の紅葉

光悦寺へ行ったあと、その近所にある原光庵と常照寺へ行ってきました。 わりと近くに住んでいながら、行ったことがありませんでしたので この機会に見られてよかったなあと思いました。 有名なのに意外と行ったことのないお寺がけっこうあるので 機会を見つ…

光悦寺の紅葉

このあいだ登山靴の慣らしをするのに、京見峠へ行くときに 途中に光悦寺というお寺がありまして このお寺にたくさん人が入っているのを見かけました。 ですから、こんな辺鄙なところなのにも関わらずけっこう人が来ているものだな と思って、家に帰って調べ…

08年11月の西穂高

山岳会の人について、西穂高岳へ行きました。 雪山の道具はまともに買うとかなり高価なのですが ありがたいことに知り合いの方が一式格安で譲って下さり、何とか揃えることが出来ました。 初めての雪山の感想は、ふたことほどで言うと 「美しい!」「寒い」 …

イチョウの葉がきれいだ

京都では いよいよ紅葉が本格的になってきたので 今年もまた紅葉の写真をどこかへ撮りにいこうかと思ったのですが めんどくさいのでやめました。 イチョウの葉が綺麗に色づいています。

せわしないがうれしい

最近なぜかいろんな人からお誘いいただいたり 山登りの準備とかしたり、頼まれごとをされたりで とてもせわしない。 写真もなかなか撮りにいけない。 でも、まあ、ヒマよりはいいです。 充実していて、とてもうれしい。 写真は まったく関係ありません。

京都北山 沢ノ池と沢山

西穂高岳の登山に向けて登山靴の慣らしと筋力アップを図るため 京都北山にある沢ノ池と沢山へ行ってきました。 家からテクテク歩くこと2時間くらいで沢ノ池に到着。 水面が青くてなかなか綺麗な池でした。 沢ノ池から沢山へ登っていると、なぜか木の幹に「シ…

つくもや

8日9日と、この二日間で西穂高岳へ登る予定だったのですが 山岳会の方と連絡の行き違いで、じつは23日に登ることになっていたということが判明。 急に空いてしまった予定。 ちょうどお寺の拝観券をタダでもらったものがあったので 金戒光明寺へ行ってきまし…

京見峠

日曜日 譲ってもらった登山靴の靴ならしのために、京見峠という峠まで歩いて行ってみました。 「たしか峠の上に、ちょっと山道があったな」と思い、そこを歩こうと思って行ってみたところ マツタケ取りのために山道が通行止めになっていました。 せっかく苦…

梅田

先週知り合いの人に登山靴を安くゆずっていただくことになり、受け取るためひさしぶりに梅田まで行ってきました。 平日に仕事が終わってからなのであんまりウロチョロ出来ませんでしたが ヨドバシカメラへ行って新しいカメラを見てみました。 やっぱり新しい…

うちあけ話

友人と打ち明け話をしました。 こうして誰かと打ち解けた気持ちになるのはずいぶん久しぶりのような気がして 少しうれしく思いました。 自分は、他人をどこかバカにしてみているところがあるのかもしれません。 だからなかなか他人と打ち解けようという気持…

長老ヶ岳(ちょうろうがたけ)

翌日は、京都の丹波にある長老ヶ岳(ちょうろうがたけ)という山へ登ってきました。 読図(地図から現在地や地形などを読むこと)を教わったのですが、なかなか難しいですね。 等高線だけを見て地形を読むことは、とうぶん出来そうにありません。 それにして…

依遅ヶ尾山(いちがおやま)

一ヶ月前くらいに、山岳会に入会したのですが、昨日はその山岳会の山登りに初参加。 「関西百名山を登る」という企画で 今回は二つの山に登り、これで十二、十三座目となるそうです。 一日目は丹後半島にある、依遅ヶ尾山(いちがおやま)という山へ登りまし…

秋がいちばん嫌いなんですよ。

あーあ、日が暮れるのが早くて つまらないですなあ

ムカデはすごい

夜中2時か3時くらいに、ムカデに脚を噛まれて目が覚めました。 次の日、脚がパンパンに腫れ、ものすごい太さになってしまい、病院に行きましたが、てきとうな塗り薬と、てきとうな飲み薬をもらっただけだったので「行かなければよかったなあ」と思いました。…

かぼちゃスープ

今日もかぼちゃスープ 昨日もかぼちゃスープ たぶん明日もかぼちゃスープ。

芋パーティー

もらった芋と、友達の芋で 芋パーティーをしました。 うまい!

中秋の名月

三連休はとてもゆっくりとすることが出来、とても満足です。 昨日は天気がよかったので、月が良く見えました。

どいつもこいつもイモやろうばかりだぜ。

残業していたら 社長がたくさんイモをくれた。

けっこう速いCPU

パソコンのCPUを、けっこう速いやつに交換しました。 おかげでけっこう速くなったみたい。

夏が終わるねえ

部屋のクーラーが直りました。

富士登山 2日目

日本一の山だけあってやっぱり酸素が薄い富士山。 八合目以上登っていくと、声を出して会話をするだけで息がきれてきました。 こんなに酸素が薄いことをはっきり実感できるのは、さすがの標高です。 五合目ですでに2300mくらいありますから、すでにそれだけ…

富士登山 1日目

富士山へ登ってきました。 前に登ったのは確か2~3年前。 ひどい高山病にかかって天気も悪く下山口まで間違えて、散々な富士登山だったのですが 今回は天候にも恵まれて最高のコンディションで登ることができました。

奈良の鹿は礼儀正しい

僕は広島出身なので、宮島の鹿を知ってるんですけども 宮島の鹿にくらべ奈良の鹿は礼儀が正しいんだって言いますよね。 それというのも、奈良の鹿はお辞儀をするからなのですが 今回東大寺へ行ったとき、はじめて奈良の鹿がじっさいにお辞儀をするところを目…

東大寺 大仏殿

大仏にもいろいろありますけど やっぱり奈良の大仏さまが一番ですね!