写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪彦 三峰東稜ルート〜継続して不行岳南東壁弓状クラック右ルート〜大天井岳

一ヶ月前くらい?だったかに小心者4人で結成されたビビルズ(わたしが心のなかで勝手に名付けた)の面々で、雪彦山へマルチピッチクライミングにでかけてきました。 三峰東稜ルートから継続登攀して、不行岳南東壁弓状クラック右ルートを登り、大天井岳へと…

夏の思い出その2 耳川 うつろ谷

夏の思い出その2 6月だったかに、A先生から「沢登り連れてってー」とメールがくる。 どこへ行きたいのですか?とたずねると耳川のうつろ谷へ行きたいということだった。 うつろ谷といえば数年前に登った谷で、ほとんどの滝がロープを使わず直登できる谷。 …

夏の思い出 日本海の岩場

秋もたけなわですが、夏の思い出をすこし振り返ります 7月?だったかに日本海にある岩場へ行ってきました。 上の写真の岩の堂々たる姿を見てください。 とても迫力あってすごく楽しい岩場だった。 京都から片道2時間くらい? 夏といえば海という安直な理由…

滝谷ドームから小槍 その4 小槍を登攀!

前回のつづき 大キレットをこえてようやく槍ヶ岳へ〜 Nさんと無事合流。 キレット越えでクタクタになったものの、翌日は天気が悪く雷が鳴る予報だという情報をキャッチ。 仕方が無いので予定を前倒しして、その日のうちに小槍に登ることになってしまいました…

滝谷ドームから小槍 その3 大キレットをこえて槍へ

翌朝、連休が3日しかなかったHさんとは北穂高でお別れして、Tさんとともに今度はNさんと槍で合流すべくキレットをこえて槍へ向かいます。(なんかすごい解りにくい説明ですが一人別れて一人合流するという計画。) ↑写真は北穂山荘から見下ろす大キレット。…