写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

朝に自転車に乗っていて、そうだコーヒーを買っていこうと思っていたのだと思い出して反対側のローソンへ行こうとUターンしたが、ちょうどUターンし終わろうかというところでそういえば少し離れたファミリーマートで買えばTポイントが付くからファミリーマー…

京都北山 芦生演習林一周

芦生の森へ一度行ってみたいものだ、と思っていたところ、Tさんが芦生を一周する計画をされていたので僕も連れて行っていただきました。 このトロッコ軌道、一度歩いてみたかったんですよね。 演習で植えられた林が綺麗。 入渓して芦生本流をぐるりと一周で…

大峰 芦廼瀬川へ沢登りに行ってきました。

三年前に行った大峰の芦廼瀬川へまた行ってきました。 以前は随分苦労したのに、今行ったら全然余裕の沢登りでした。 携帯とか色々濡れてショック!でした。 今回の動画↓

大峰 芦廼瀬川

大峰の芦廼瀬川まで沢登りへ行ってきましたが、防水袋に穴が空いていて色々思い出の品が浸水してかなり残念なことになってしまった。 そんなわけで現在携帯が通じません。急用のある方は伝書鳩で連絡を。 後日写真を改めてアップします。

やっと念願の「府中焼き」を食べた/お好み焼きについて

お盆休みは二日しか無かったですが広島に帰りました。 そこで、ずっと食べたいと思っていた府中焼をついに食べられました。 ※「府中焼き」とは、広島県福山市から少し離れたところにある府中市というところで食べられているお好み焼きで、通常は豚肉を入れる…

さいきんのできごと

7月11日 いつも行く美容院にいるとってもかわいい犬 私の描いた似顔絵を捧げに行ったら まったく興味を示してもらえなかった。 8月9日 クライミングシューズのつま先の上のとこがベローン剥がれたが、新しいの買いたくないので「ステルスペイントキット」な…

沢上谷(そうれだに)という綺麗な沢にいってきました。

奥飛騨にある沢上谷(そうれだに)という沢へお気楽沢登りにいってきました。 この見事な滝は「岩洞滝」という滝。 こんなカエルがすごいいっぱいいる。 カエル嫌いな人は無理目な沢です。 蓑谷大滝という滝の前で記念撮影。 すごい大規模のナメ沢です。 帰…

西穂高岳~奥穂高岳 その3

縦走写真つづき ジャンダルムの下までやってきました。 ここまで来れば奥穂高岳まであと一息。 ジャンダルムとはフランス語で「衛兵」との意味を持つそうで、奥穂高の近くに飛び出したようにそびえている岩塔にこの名前がつけられています。 奥穂高岳を守護…

西穂高岳~奥穂高岳 その2

西穂高岳~奥穂高岳の縦走写真 続き 天狗岳を過ぎ、天狗のコルにある小屋跡でビバークしました。 ブヨが多くて困った。 北アルプスといえども虫除けは必要ですね。 翌朝、日の出とともに出発。 つづく

西穂高岳~奥穂高岳 その1

土日を使って西穂奥穂間を縦走してきました。 ロープウェーに乗ってお気楽に西穂山荘までワープ。 「何でもある小屋」西穂小屋で「そば」味のソフトクリームが売っていた。 小屋の人に「これどんな味するんですか?不味い?」と聞いたら 「うーん、なんか、…