写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

錫杖左方カンテ偵察にいってきました。

秋に、北アルプス錫杖岳にある、左方カンテという有名な初級者向けクライミングルートを登ろうと思っていて、ここのところのクライミング練習はこの計画のためなのでした。 その左方カンテに、Kさんが「一度偵察に行った方が良いのでは」と言っていて、それ…

駒形びしょびしょのヤバヤバ

土曜日はSさんKMさんと駒形岩へいってみた。 早朝に行ったら、金曜にすごい雨が降ってたので壁がびっちょびちょ。 当然誰もいない。 それでもしつこく登っていたら、だんだん乾いて少しはマシになってきた。 KMさんが「斜陽」をトップロープ(上からロ…

なんかやっと梅雨らしくなったなあー

こんな雨ふって 週末はだいじょうぶやろか?。。。 雨やったらひさしぶりに映画でも観ようか。 「華麗なるギャツビー」と「G I ジョー」はどっちがおもろいやろか。

またまたまたアルファルンゼ

日曜日、また比良のアルファルンゼへやってきました。 この梅雨の時期にやってくるのはもう三年連続になります。 ジメジメして、寝不足やしバテバテになってしまった。 来年は、もう行かない!

またクライミングシューズ増えてもた

日曜は、比良山のアルファルンゼというところへ行ってきました。(もう3年連続なんでいい加減しつこいですが) 写真は整理中。。。 アルファルンゼは志賀駅付近なので、今週の早朝練習はその近くの北小松の岩場で行うことに。 朝2時に起きて、3時にSさんに…

もし私に宝くじが当たったらどうするか

先日、きまぐれで宝くじを十枚ほど買ってみました。 宝くじを買ったからには、当たるということだってあり得ないことは無いはず。 もし私に宝くじがあたったら、まずは仕事を辞める。 そして日本列島を縦断して、一年くらいかけて日本百名山を全部登る旅にで…

今週も早朝練習そして山岳会総会後げー吐いたり

日曜日は山岳会の総会があって山へは行けず。 すこしでも岩に触ろう!ということで、Sさんとふたたびふたたび早朝(AM4時発くらいで)Mフェース練習。 Sさんが「登ってるとこのフォームを研究したいから写真撮って!」とのことだったので、二人しかいない…

芋はすごい

Fくんが芋をたくさんもらったというので、芋を食べさせてもらいにいった。 芋を二本食た。 そしたら翌日すごいお通じが良くなった。 芋はすごいと思った。

金比羅早朝クライミング練習と清掃登山

日曜日、京都府下一斉清掃登山があった。 今年は例年の清滝エリアから山岳会の担当場所が変わって、金比羅スタートの鞍馬山までの区間でゴミを拾うとのこと。 そこで、せっかくなのでSさんKさんと早朝から金比羅でクライミング練習をした。 登るKさん 登…