写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

お茶の葉と蛇 それとカメラ



こないだい取引先の営業の人と話してたら
何でか茶畑の話になった。
営業の人が茶畑に遊びに行ったとかで

今、暑いし
茶畑って涼しげでいいっすねーって言ったら

「いやいや、茶畑はヘビがいるからこわいですよ」
なんてことをおっしゃる

え?茶畑に蛇?
イメージ 3


何でもお茶の葉がひんやりしているので
蛇も暑いからお茶の葉の上に身体を横たえて涼んでいるのだとか


そこへ____









お茶の葉を収穫するときに回転ノコか何かの機械が入ってきて___

イメージ 2

蛇の首がスパーン。。。








イメージ 4

そのおかげでお茶の葉を収穫するとたまに。。。










イメージ 1

お茶の葉に紛れて蛇の生首ドーン

みたいなことがあるらしいですよ


って言うてたけど検索してもそんな話いっこも出てこないよ。
ネタでしょう?そうなんでしょう?




それはそうとソニーのカメラが不調だったので
思い切って新しい(といっても中古で)カメラを買ってしまった

イメージ 5

CanonのG9X。
もともとのカメラがSONYのRX100で
これが本当に良く出来てる名カメラでして(知ってる人には言うまでもないですが)
これの後継機(Ⅴまで出ている)にしようか悩んだけど、初代以降は高い。
RX100シリーズもすっかりブランド化していて、中古市場でもけっこう良い値段がついている
自分が買ったときから値段が全く変わっていないのはすごい。

そこで、CanonがRX100の二番煎じでまったく同じような構成で作ったのがG9X。
こちらは元値が安いのと後継機のG9XⅡが出たので安かった。

自分もRX100の素晴らしさにちょっとソニラー化していたところですが
元々キャノラーということもあり
Canonに抵抗はないということでこちらに決定しました。

職場の真ん前にCanonのサービスセンターがあるのも良い。

イメージ 6

左がCanon G9X
右が故障したSONYのRX100
きれいな顔してるだろ?死んでるんだぜ。。

というか興味ない人には大して変わらん黒い四角いやつが2つあるとしか見えんだろうな。
じっさいそんな機能も変わらない。(Canonが被せてきてる機種なので)

イメージ 7

ただ、カメラはより薄くなって、手に持っても明らか軽くなった。

あと液晶タッチパネル操作になったり、タイムラプス動画が撮れたり
スマホWIFIで接続出来たり

後発だけあって機能面では便利になっています。

ていうか実はRX100もしばらく寝かしていたらときどきちゃんと動く様になったので
これからも微妙に使っていきたいと思う。
(それか修理にちゃんと出そうと思う)


以上ここまでチラシの裏