写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

すごいカメラDSC-RX0



イメージ 1


9月は思わずため息がでてスタートであった。



イメージ 9

毛玉からひさびさメールがあって
ずっと頑張っていた試験がついに終わったそうで、結果待ちなんだそうな。
毛玉め頑張っとるのう。
おれも気持ちを切り替えていくぜ。




そんなこんなで昨日の朝だけど
がーん
イメージ 2

と衝撃を受けるようなすごいカメラが
ソニーから発表されました



防水10m、落下耐性2.0m、耐荷重200kg、重量110g
goproなみの超小型軽量なのに、1インチセンサーを搭載したカメラ!
その名は「DSC-RX0」。

折よく職場近くのソニーストア大阪で今日から展示開始だというんで
これは見に行くしかないでしょう!

イメージ 3

ということで仕事の昼休憩を使ってショールームに突撃してきました。

イメージ 8

これが!DSC-RX0
ちいさい!かるい!
これで本当に1インチセンサーが入っているの?

これぞソニーの魂(なんでもうすくしたり小さくしたりするよっ!っていう?)を体現したみたいな感じ!
これはええわー


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

これがバッテリー↓
イメージ 7

SDカード持ち込んだやつで撮影させてください言うたら
まだ発売するまでデータ持ち帰りはダメですーとのこと。

実物手にとって一番感じたことは
8万円がこの軽さ!?

8万円もするのにスッカスカに軽い(110グラム)
8万円もするんだからもっとずっしりしてくれてないとなんか不安!

あとカメラらしさみたいなんは皆無でした。
あまりに小型だし、電源入れてもレンズの飛び出しとかもないし(単焦点)、シャッター押してもなんか写真撮った感じがしないいうか。

これは欲しい!
即ゲット指令か!?と思ったけど
残念なのは手ぶれ補正がないこと。

レンズ暗い(しかもf4絞りで固定)とか4K撮影できないとか
それはええんや。仕方ないんや。と思うけど
手ぶれ補正ないのはほんと残念。。
RX100のあのすばらしい手ぶれ補正を味わうと、もう手放せない機能です。
1年後にRX0Ⅱとかで手ぶれ補正ついたやつが出たりするのだろうか。

そこまで小さくしなくても良かったから
RX100の防水・明るいレンズ単焦点版を出してほしかった。
そういうやつをずっと待っていたのに、斜め上を飛び越えてこのカメラが出てしまった感じ。

しかしそれにしてもこれは決定版いうか
究極のクライミング用カメラとか沢登り山登り用カメラなんじゃないの!?と思ってしまいます。

↓はこのカメラで撮影されたムービー。



欲しい!
思わず買ってしまいそう!
8万円たかい!

イメージ 10

まてまて
ちょっとしゃぶしゃぶでも食べて落ち着こう。

イメージ 11

ということで
帰りはドーチカのニューコーベでしゃぶしゃぶ食べて
会社に戻ったのであった。

イメージ 12

むほっ


というのが今日の昼の話であった。


ではまた。