写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

サインソニック25mm f1.8 MF

先日のRX0以来、カメラづいてしまいネットをみていたんだけど
最近AMAZONで、中国製の安いマニュアルレンズがたくさん出てきてるみたい。

キャノンのEF50mmF1.8とか
EF35F2とかを完全コピーして
7000円くらいで売ってる様な商品もあるらしいんですが

最近はミラーレス向けに色々出てるみたいで
その中で「これは!」と思ったものを思わず買ってしまいました。


「サインソニック25mm f1.8 MF」

さいんそにっく??という聞いた事ない名前にまず戸惑うけど
25mmf1.8というあまり聞かない様な構成にも戸惑ってしまう。
そして価格も8500円(自分が購入した時点では)という安さ。

NEX用ということで、久しぶりにNEX5Rを引っ張り出してくる。

イメージ 1

届いたレンズをNEXにつけるとこんな感じ。

イメージ 2

25mmなのでフルサイズ換算でだいたい40mmくらいの画角?
ちなみにマニュアルフォーカスです。

イメージ 3

このサインソニックで撮った写真はこのような感じになりました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

マニュアルなので動くものには弱い
「あ、犬だ!」と思ったけど

イメージ 23

うまくピントあわせられない。

イメージ 24

ああ、行ってしまった。。。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

全然いいやん!
ということで気に入って使っています。

中国製というと一昔前は安かろう悪かろうというイメージだったけど。。

最近はスマホも安くて性能も抜群のものがたくさん出ているし
ドローンのDJIなんかで一気に中国製のイメージが変わってしまった。