写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

鼻戦記2

先日、仕事が終わって、会社の人たちと東天満まで飲みに行きましたが、けっこう酔っぱらってしまいました。
楽しいと、ついつい飲みすぎてしまうからいけません。
帰りは淀屋橋から京阪電車で。


寒い外から電車の中に入って、座席に座りホッとするひととき。
冬の電車ですが
座席の下から出てくる暖かい空気でウトウトして眠るというの
自分、すごい幸せ感じるんですよね。

イメージ 1


環状線とかに乗って、一日中ぐるぐると、ずっと眠っていてもよいほどですよ。
じっさいに、そうしたことはありませんけどね。

どんなに酔っぱらっていても、自動的に家に帰って、自動的に髪を洗って、自動的に歯を磨いて眠るんですから、人間えらいものですよね。

それで、お酒を飲んだときは寝付きはすごくいいんだけど、眠りは浅くなるものですから
夜中に決まって目が覚めるわけですね。
それで、トイレに行っておしっこするわけですよ。

で、酔っぱらうとのどが渇くから、今度は水道の蛇口をひねって水道水を飲むのだけど
イメージ 2

冬の水道水っていうのは、気温が低いからキーンと冷たい。

なんか氷でよく冷やしたお水みたいで、あれが酔っぱらった身にはどうも、すごく美味しいんですよね。

喉ごしっていうんでしょうか
火照った喉にぐいっぐいっと入っていって、良いんですよね。

イメージ 3

寒いときって、そういうところにささやかな幸せを感じるんだけど

今朝起きて外へ出てみるとすっかり暖かくて
もうすぐそういう季節も終わろうとしていますね。


さてそんなことはどうだって良いんですが、
先日、鼻の手術をひと月前にして、病院へ検査に行ってきました。

採血したり、何故か?胸部のレントゲンを撮ったり
鼻の息がどれだけ出ているか?の検査とか。
血圧を測ったりとか。

それで、別の病室へ呼ばれて、匂いの検査を受けたんだけど
これが初めて受けるような検査

なんだかリップクリームの様なものを看護師さんが紙に塗りぬりして
その紙を手渡されるんですが、その紙の匂いを嗅いで
1番から4番?までの選択肢から、紙の匂いがどの匂いであるかということを、
看護師さんに伝える。

それで看護師さんが答えた回答をメモする。
次々と違う匂いを嗅がされて、何の匂いか答えさせられるという検査。

その選択肢が書かれた紙には
「りんご」とか「木のにおい」とか「はちみつ」とか「カレー」とか色々な選択肢が書いてあるんだけど
思ったのはやっぱりカレーの匂いは強いというか、すごく特徴的で解りやすいですね。

他にも選択肢の中には「蒸れた靴下の匂い」というのもあって
これいつ来るか?いつ来るか?と思ってたんだけど
終盤の方に、選択肢の中ではそうとしか思えない匂いが出てきたので

「これは蒸れた靴下のにおいです。」って答えるんだけど

「蒸れた靴下のにおいです」って言葉に出して答えるのが何か恥ずかしい。
何でか知らないけど何か恥ずかしかった。あんまり言う機会ないよね。

言われた看護師さんも何かちょっと恥ずかしそうで
「すみません、嗅ぎたくない匂いですよね」みたいなこと言ってた。


イメージ 4

それで、最後、答え合わせとかあるかと思ったら
無いのね。
なんか匂わされっぱなし、答わされっぱなしで
さいご、正解だったの?点数とか、どうなの?っていうね。

ともかくこれは面白かったので
宴会の出し物とかでやると絶対盛り上がるだろうと思い
看護師さんに「これって売ってないんですか」と訊ねてみたけど
残念ながら市販されているものではないそうです。

まあそんなことはどうだって良いんですが
手術で全身麻酔をすると言ったら、会社の先輩に尿道カテーテルを通されるぞ
と脅かされ、そんな辱めを受けなければならないのか!と戦々恐々としていたのですが
この検査の日に確認したところ、1時間半ほどの手術なので、尿道カテーテルは無し!とのことでホッと一安心。

そして、もう一つの懸念材料
病室でインターネットが使えるかということ。

これを確認したところ、インターネットはちゃんと出来るということで
これも一安心。

これで、2泊3日という、短い間ではありますが
一日中、好きな時に好きなだけ寝て、起きたらずーっとアマゾンテレビを観て暮らす
という夢の寝たきり生活が実現できることになりました。

まあそんなことはどうだって良いんですが

2月ももうすぐ終わりますね。