写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

桜はいいねえ 2017

近所に職場のシニアの方が住んでいて、
その方と大阪から来てくださった先輩たちと共に桜見物で醍醐寺へ。

今年の桜は満開になる時に雨が降り続くという日程になってしまい
この日も傘をさしながら見物となるかと思っていたんだけど、当日になると曇ってはいるものの、奇跡的に天候が回復した。
皆さん、持ってらっしゃる。さすがです。

イメージ 1

メインの醍醐寺へ行く前に
シニアのOさんの車に乗って、桃山城へ案内していただく。

近所なんだけど、実は今まで行った事なく、初めて訪れました。

イメージ 2

立派な桃山城ですが、じっさいの桃山城跡はここではなく
少し離れた宮内庁の土地の中にあって
中には入れません。

ここにあるのは模擬の天守閣で
城も偽物なら場所も偽物ですが
それにしてもなかなか立派な天守閣です。

イメージ 3

以前はここには桃山キャッスルランドという遊園地があって
その時に作られたのがこの天守閣ですが
遊園地がなくなった今も伏見のシンボルとして保存されております。

イメージ 4

その後、少し場所を移動して今度は明治天皇陵へ。
この正面入口にある大階段が印象的でした。
230段あるそうな。

イメージ 5

そのあとお昼を食べて、いよいよ醍醐寺へ移動。
人が多い多い

イメージ 6

というのも、たまたま「豊太閤花見行列」の時間に居合わせたみたいで
せっかくだからと我々も見物していく。

イメージ 7

人の頭ばかり見えて、何も見えませんでしたが
人だかりの中から腕を上げてカメラを向け、かろうじて撮れた太閤様の写真。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

そのあと金堂のほうへ行くと、今度はさきほどの太閤様ご一行が
舞いなどの観覧を楽しんでいる(という設定)。

イメージ 14

天気もけっこう良くなってきて
桜の中、優雅に舞う人。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

舞踊中、風がふくと桜の花びらが舞ってすごくきれい。

イメージ 19

他にも狂言とかあって、そのあとはなんとチャンバラが始まった。
東映映画村の人達らしい。

花見をしている太閤様の命を狙いに来た悪党相手に
「待てい」とか言ってナギナタを持って果敢に立ち向かう淀殿
(太閤様の横にはべらせてる美女達は淀殿じゃなかったのか)

イメージ 20

迫真の立ち回りをする淀殿
(この間ずっと淀殿の闘う様を座って観戦している太閤様と取り巻きの美女達。)

イメージ 21

さすがに多勢に無勢。
淀殿がやられそうになっているところに突如助っ人現る。
眼帯をしているので柳生十兵衛かと思いきや(時代がちょっと違うか)
伊達正宗公であった。

「太閤殿にはいつもお世話になっておるから」
という
お得意先の接待みたいな動機で
一国一城の主が単身で直々に助太刀。

男たるものこうでなければ。

その後、もちろん正義が勝ったのは言うまでも無いことです。

イメージ 22

チャンバラも楽しませてもらい、醍醐寺の桜を見学。
金堂の他にも弁天堂や霊宝館も見る。

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

この霊宝館にある枝垂桜は、満開だったらハッとする美しさなんだけど

今回はだいぶ散っていました。

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 30

その後、われらが大手筋商店街に帰ってきました。

イメージ 32

軽く十石舟と桜を見学。

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 31

その後、酒蔵小路へ移動。

イメージ 35

前回皆さんが伏見に遊びに来られたときに、先輩であるお姉様が呑めなかったことを大層悔やんでいた
「伏見の酒蔵飲み比べセット」を、最後にようやく飲むことができました。

近所に誰か遊びにきてくれて一緒に飲んだ時にしみじみ思うんだけど
やっぱお酒飲むなら近所に限るね
楽だもの。



翌日
今度は手羽先同盟の皆と花見へ。
連日になるけど、翌日は雨ということで、桜の日程に合わせるしかない。
仕事終わって京都祇園へ。

イメージ 40

円山公園へやってきました。

イメージ 36

イメージ 37

いいねえ。にぎやかだねえ。

我々もおでんやらなんやら食べた。

イメージ 38

久々に円山公園へお花見に来て、一番変わっていたことが
中央の枝垂桜がライトアップされていなかったこと。

あんまりバカ騒ぎする人が多すぎてライトアップやめたのかな?

イメージ 39

八坂神社で今年も絶賛やっているお化け屋敷。

イメージ 41

祇園白川へ移動し、お馴染みの桜のトンネルを行く。今年も綺麗だねえ。

イメージ 42

その後Nくん家に強引にあげてもらって飲み直した。
写真はNくんが300ドル出して買ったという奇天烈な形をしたキーボード。

Nくんはこれが使いやすいと言うが正気なのか?

イメージ 43

ということで、天気との巡り合わせが最悪で、絶望視していた今年の桜
思っていた以上に堪能できて大満足でした。
ありがとう。



イメージ 29

その翌日は強い雨が降ったけど、いまのとこまだ頑張ってる桜。
頑張れ!