写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

夏の思い出 鳥取 大山 三鈷峰に登る



昨日は選挙だったり台風だったりで大変だった。



今更ですが夏の思い出。

7月に会社の取引先とそのランニング仲間の方々にお誘いいただき、久しぶりに鳥取は大山(三鈷峰)に登る機会に恵まれました。

イメージ 1

大山神社奥宮から登山開始。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

稜線にちいさく見えるのはユートピア小屋


イメージ 7


イメージ 8

稜線に出て、分岐から三鈷峰へ登頂。

三鈷峰といえば以前に船上山から三鈷峰までの素晴らしい縦走路が忘れられません。

あれは何時のころだろうかと振り返ると、ちょうど2011年の今頃でした。

(大山といえばその翌年にも弥山に登ってました。https://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/46118757.html

あの縦走路はいつかもう一度歩いてみたいなー。
(剣ヶ峰にも行ってみたい。)

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

いやあ
大山すごいよかった。

イメージ 16

そのあと、大山裾野にある地ビール飲み放題のすごいビヤホールで大宴会。
そのあとそのすぐ近くにある立派なホテルで、皆でまた遅くまで大宴会。

いやあめっちゃ面白かったー

イメージ 17

翌日、車で送っていただき裾野の牧場。
おいしいソフトをいただく。

イメージ 18


イメージ 19

そして今回の目的のひとつ、鳥取城へ。
鳥取駅から見えるくらいすぐ近く。

イメージ 20

日本百名城スタンプをゲットするのが目的。

イメージ 21

鳥取城のスタンプはお城跡の山の下にある仁風閣にありました。


イメージ 22

この仁風閣も見学したんだけど
すごく良かった。

イメージ 23


イメージ 24



イメージ 26


イメージ 27

イメージ 25

久松山の山頂まで行ってみたかったけど、夏の盛りだったということもあり皆さん「やめよう」という意見で一致して登れませんでした。
次回訪れる機会に恵まれたら登ってみたい。

イメージ 28

最後に鳥取砂丘にある「砂の美術館」へ初めて行ってみたんだけど、ここが想像以上に素晴らしくて感動。

イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34

すごい迫力でした!

イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37

以上、夏の鳥取の思い出でした。

鳥取、素晴らしかった!

皆さんに歓迎していただけて、すごくありがたかった!