写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

GWの明神東稜 写真と動画

イメージ 1

いまさらですが、めんどくさがっていた動画をようやく編集したので

GW、4月30日に明神岳にのぼった写真と動画をアップ。

イメージ 2

いつものように上高地から見える明神岳

イメージ 5

イメージ 3

長七の頭手前の、夏には草原みたいだったところが、真っ白になっている。

イメージ 4

イメージ 6

明神館から明神橋を渡って宮川へ。

イメージ 7

宮川のコルからひょうたん池へ。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ひょうたん池は完全に雪の下です。

この幕営跡に泊まっていた方が
私が動画をアップした翌日くらいに早速
「ここに泊まっていたのは私です」とコメントくださった。
インターネットはすごい!
そして山登りの世界は狭い。

イメージ 13

第一階段を前にハーネス装着。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

午後の気温の高さで雪が腐ってすごい怖い思いをしながら登る。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

らくだのコルに幕営

イメージ 21

5月1日。

イメージ 22

予報通り天気わるく
ずーっとホワイトアウトしてて、一日停滞でした。。

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

5月2日、天候よし!

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

すごい雪が多い東稜。
バットレスも雪が薄くかぶっていてホールドを探しながら
すごく怖い思いをしながら登る。

イメージ 31

山頂は天気よくて絶景!

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

遠くに富士山まで見えて感激。

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

明神Ⅱ峰は1ピッチ目が雪をかぶってルートが隠されてしまっていて
これまた怖い思いをしてしまった。

2ピッチ目は全部岩が露出していたので
スカッとするような快適なクライミング

イメージ 39


イメージ 41

Ⅲ峰の上から昨日までのテント跡を見下ろす。

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

上高地大正池を見下ろす。

イメージ 48

前明神沢を一気に下降。

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

最後は脚がガクガクなりながら下山。

イメージ 53

ひらゆの森で温泉入って
体重測ったら3キロも減っていたので
やった!と思ったが

食堂でやけに喉が渇いて、水をガブガブ5杯くらい立て続けに飲み
カレーを食べたら
2キロくらい元に戻ってしまった。

脱水症状だったんですね。

イメージ 54

今回役に立ってくれた
コーナンで600円くらいだった手袋。
ボロボロになった。


イメージ 40

以上、明神岳の写真でした。


↓動画をアップしたので、良かったらみてください。